見出し画像

ブロードウェイ「時の人」が来ます

私がMCを務めます〈渋谷お正月の風物詩 『ニューイヤー・ミュージカル・コンサート 2024』〉(1/6-8 @東急シアターオーブ)を見逃して頂きたくない理由を述べたく、筆を執りました(ipadを開きました)。

『ニューイヤー・ミュージカル・コンサート 2024』詳細はこちら↓

今回も豪華キャストがシアターオーブに集結

毎年世界中からミュージカルスターが渋谷に集結し豪華キャストで開催されるこのミュージカルコンサート。今回も、今年ブロードウェイでクローズした『オペラ座の怪人』で最後にファントム役を演じたベン・クロフォード氏、ブロードウェイの『アラジン』でアラジン役を演じたブロードウェイの常連テリー・リアン氏、ブロードウェイとウェストエンドの米英両方で『ウィキッド』のエルファバ役を演じたケリー・エリス氏…のように、ミュージカルの第一線で活躍されている方々が出演されます。

本年度トニー賞受賞したてのジェイ・ハリソン・ジー氏

これだけでも流石シアターオーブ様、って感じなのですが、今回は更に特別です。なんと、今年度トニー賞でミュージカル主演男優賞を受賞したばかりジェイ・ハリソン・ジー氏が出演。過去の本コンサートシリーズ出演者でトニー賞にノミネート/受賞された俳優さんもいらっしゃいましたが、受賞したその年の内に来日されるのはジェイ氏が初めて。想像に難くないと思うのですが、通常トニー賞のような米演劇界最高峰の賞を受賞した直後は輪をかけてオファーが殺到します。今回、ジェイ氏が主演を務めているミュージカル『お熱いのがお好き?』(”Some Like It Hot”)が「たまたま」今年の12/30にクローズすることになり日本に駆けつけることが可能になったのではと推測しております。実際、次の舞台は1/24からの “Once Upon a Mattress”と発表されてるので、本当にその合間にスケジュールがピタッとハマった奇跡的なブッキングと言えるでしょう。

トニー賞を受賞した初のノンバイナリー俳優

もう一点特筆すべきは、ジェイ氏がトニー賞史上初めて俳優賞を受賞したノンバイナリー俳優2人の内の1人(もう1人は助演男優賞を受賞したアレックス・ニューウェル氏)だったという点です。LGBTQ+コミュニティにとってこの2人の受賞は歴史的に大きな意味を持った、と大きく報じられました。

日本にも縁が

因みに…ジェイ氏は自身のキャリアを東京ディズニーランドで始め、その後にミュージカル『キンキー・ブーツ』インターナショナルツアーのローラ役を務め2016年の来日公演ではシアターオーブの舞台に立っています。ブロードウェイでのローラ役を経て、数々の話題作にも出演、そしてトニー賞を受賞し日本に凱旋して下さるのは嬉しいですよね。

正にブロードウェイの「時の人」であるジェイ氏を始めとしたミュージカルスターたちが集う『ニューイヤー・ミュージカル・コンサート 2024』、呉々もお見逃しなく!

みぞぶち

■出演情報■
▶︎土曜6:00-8:00AM J-WAVE「POP OF THE WORLD」毎月第4土曜日ゲスト出演中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?