プライベートLTE(将来は5G)を作ろう 基地局調査編 みちなかば

かねがえです。電話エンジニア(TISPAN)です。本業とは関係ないのですが、プライベート4G移動体キャリアを作りたい。と思いました。

ということで、調べ始めました。が、ソフトウェア無線機がネックだなぁ。

1. 無線は何を使う?

sXGP方式というのは免許不要の周波数を使うので、合法的に使えるようです。PHSで使っている帯域らしい。

XGP(eXtended Global Platform) Forumの資料より

https://www.soumu.go.jp/main_content/000628397.pdf

画像2

2. 環境構成全体像

下記は構成で実証実験もしているらしい。まさに私が自宅に作りたい内線環境は下記な感じ。(できればENUMも立てたいが)

画像3

3. 無線基地局 

3.1 Slackでおすすめしてもらったページ

おうちLTEネットレシピ なんか見れない。あとで
https://hassiweb-programming.blogspot.com/2020/03/in-home-lte-network-recipe.html

3.2. Google 先生

AP(Access Point)を買えばいいっぽい。
sXGP Small Cel SC-120J2
https://accuver.jp/products/sxgp-smallcell/
ヤフオク!とメルカリでは売ってない。

3.3 秋月電商

さくらの通信モジュールLTE これは違う端末側
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-15001/

3.4. スイッチサイエンス

これも違う 端末側

4. 端末 

手元のiPhone 6でも周波数帯としてeXGPの1900MHzに対応してそう。

https://beadored.com/iphone6-6plus-lte/

画像1

Wio LTEは端末側かな

https://www.switch-science.com/catalog/5442/
こっちの方がいろいろいじれそう

5. 参考文献

自分のLTEを立ててみよう。
https://www.marubun.co.jp/info/events/a7ijkd000000e42k-att/a7ijkd000000e4f9.pdf


頂いた投げ銭は新たなIoTデバイスの購入資金に使わせていただき、レビュー記事下記ます。