見出し画像

メンタルを落としすぎない『OKライン』という考え方

前回は自信を持ってプレイする意味について書きましたが、今回は日頃のガチマッチでメンタルを落としすぎない考え方について書いていこうと思います。

大雑把ですがガチマッチは5〜6割で勝てればある程度まではウデマエが上がる仕様になっています。つまり普通の人であれば約5割の試合は負けることになります。余談ですが経験上、XP2600までは5〜6割勝てればなんとかいけるというのが体感です。XP2700以上いってる人はほんとすごい。

さて、そんな約5割は負ける仕様の中で負けたからといっていちいちメンタルを落としていては上がるウデマエも上がりません。負け試合のメンタルを引きずらないで次の試合に向かう、これがなかなか難しいですよね。

そんな中で、自分が日頃意識していることは

『もし試合に負けてもこれができていればOKというラインを予め自分で決めて、それさえ達成していればOKと思い込む』

です。例をいくつか挙げると

負けたけど10キル取れたからOK

負けたけどフルタイム3デスに抑えられたからOK

初動でキルとれた(されなかった)からOK

練習していたあのプレイができたからOK

オールキルのかっこいい動画が撮れたからOK

そもそも勇気を持ってガチマに潜っているから負けてもOK

などなど、ある程度ハードルの低いライン(OKライン)を設定して、それをクリアしたら負けてもOKということにしてしまうのです。もちろん連敗するとイライラしたりメンタルが崩壊するのは当然ですが、少しでもメンタルを維持してウデマエを落としすぎないためにこういう考え方も必要かなと思います。

日頃の考え方ひとつで次のプレイが変わるかもしれません。自分は連敗してもあまり途中でやめたりしない派なので、こういった考え方で必要以上にメンタルを乱されないようにしています。よかったら参考にしてください。

※あまりにも負けすぎたら素直にガチマッチをやめたほうがいい場合も多々ありますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?