見出し画像

毎月の成績をポジティブに振り返る

がんばって苦労してウデマエXになると毎月パワーがリセットされるようになりますよね。今回は毎月Xパワーがリセットされた時のメンタル維持についてお話しします。

自分はいまだにそうなんですが、毎月ウデマエがリセットされるとなぜかモチベーションまでリセットされる事がよくあります。計測の運要素や、めんどくささが原因のような気はしますが…。

また今月も計測がんばろう。そう思えるメンタルコントロールとして、やはり先月の成績が大きいのではと思います。毎月Xパワーを更新できるのが理想ではありますが、スプラトゥーン2はそんなに簡単なゲームではありませんよね。そんな時自分が考えることは。

1.先月の良かったところを思い出す

更新できなくても自身の最高パワー付近までパワーが上げられるようになっていれば、安定した実力がついてきたと考える。1ルールでも更新できているから当然成長している。ガチマだけでなくナワバリのチョーシやリグパが更新できたからOK。などなど、良いところを思い出してメンタルを上げてガチマッチに臨みます。自分は幸運にもウデマエXになってから毎月何かしらのルールで最高パワーを更新できていたので、めんどくさいなと思いながらも毎月調子に乗って計測に臨んでいました笑

2.数字がダメなら姿勢を褒める

何も良いところがなかった…。と、数字上はなってしまう方にオススメのメンタル維持方法があります。

①スプラはやればやるほど上手くなるから先月マジメに取り組んだから良し。

②先月も勇気を出してちゃんとガチマッチに挑み続けたから良し。

特に②は頑張っている人なら誰でも当てはまるのでオススメです!ガチマッチに挑み続ける自分を自分自身で褒めてあげましょう!

3.上位勢も計測失敗したりする

10月はあの最強デュアル使いのスリューさんですら計測2200代だったみたいです(おなじパワー帯の人からすると恐ろしい事ですが笑)。なので当然一般人であればもっと失敗します。もちろん自分は一般人なので計測10戦は4勝6敗くらいなら良しと考えて戦ってます(無理やり思い込んでます)。

要するに、何かしら自分を褒めてあげるポイントを探して自分自身のメンタルを落とさないようにしましょうという事です。もし現実的な数字(Xパワー)が伸びていなくても、頑張っている自分を褒めてあげましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?