見出し画像

自信を失った時にやること

こんにちは。今回もスプラ2のメンタル維持について書いていきます。普段自信満々でオラついている自分も落ち込むことがあるので、そんな時やっている事を紹介したいと思います。

1.自分が活躍したyoutube動画を見る

自分が活躍したり、パワー更新したお気に入りの試合動画を見てメンタルを上げていきます。自分は運良くヤグラ最高値更新(XP2612)を達成した動画が残っているのでその試合をよく見ています。活躍した動画を見返して良いイメージを取り戻すのです。

2.switchの30秒動画をTwitterにあげる

録画環境がない人はこちら。少しでも良いシーンだと思ったらとりあえず30秒動画に残してTwitterに投稿してしまいましょう。この動画、良いシーンの後にデスしたから…なんて考えてませんか?デスしたシーンやキャラコンをミスしているシーンはカットすればいいんです笑

お気に入りの動画をブックマークして時間がある時に見返してみましょう。カッコよくキルできたシーンを見ると気持ちがノってきますよね(^^)

自分の良いイメージを取り戻す、活躍したシーンを見て自分ってうまいなー、と自身に言い聞かせて信じ込みます。勝手に、心の中で。過去の自分がうまいと思えるのなら、今の自分がヘタなわけありませんから。

※SNSでドヤるのは自己責任でお願いします

自分はプレイの反省と落ち込む事は別物と考えています。動画を見返したり記憶をたどって「あのプレイ良くなかったな…」と思う事は大切ですが、『次に同じ事を繰り返さないように気をつける。』くらいにしておきましょう。どちらにせよその過去の試合の失敗や負けはどうにもできませんから。その悔しさは心に刻み込んで、次の試合に向けてメンタルを上げていくのです。

反省してうまくなりたいとはいえ、あまり落ち込みすぎるとゲーム自体を楽しめなくなってしまうので反省はそこそこに自信を早く取り戻して楽しくスプラをやりましょう(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?