見出し画像

ステージに立ったら『おれ最強?』

初投稿です(_ _)スプラトゥーン2で自分が経験したことや考えていた事を記事にしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

※あくまで個人の意見ですので、おれはちげえよという方は是非見ないで下さい。

さて、本題に戻ります。タイトルの言葉は某有名ローラー使いの人(Hさん)も言っているそうです。はんじょうさん(言っちゃったw)の言葉がなにを意図しているかはさておき、自分なりに解釈すると…。

『自信を持ってプレイしよう!』

ということかなと、勝手に解釈しています。皆さんはガチマやプラベ、リグマで格上の人と戦う時につい自信なさげに引いた戦いをしてしまうこと、ありませんか?もちろん自分もその経験があります。その自信なさげな様子、おそらく相手に伝わっているはずです。すると相手は…。

『あ、この人ビビって前出てこないな。こっちは楽に前出れるし余裕だわ。』

なーんて思っているかもしれません。もちろん、はじめから自分より強いとわかっている相手と戦うとメンタル的に引いてしまうのは当たり前だと思います。

当然ながら上には上がいる世界なので現実的には自分が最強なわけはありません。それでもステージに立ったら自分を信じて戦う事でいつもよりいい結果に結びつけられると自分は考えています。個人的には格下プレーヤーでも自信を持って向かってこられる方がプレッシャーを感じます。そしてそのプレッシャーが相手のミスを誘うこともあります。ブキトップになるようなプレーヤーは自分より上のプレーヤーがほぼいないのが明らかなので、より自信のある動きができるのだと思っています。

明らかなウデマエ差は自信だけでは覆せませんが、多少のウデマエ差なら心の持ちようでなんとかなる。是非皆さんも自分のイカちゃんタコちゃんを自信満々にプレイさせてあげてください。

※SNS上でおれ最強アピールをすると嫌われる可能性があるので気を付けましょう(^^)

スポーツをはじめとした競技の世界では、メンタルコントロールやそのトレーニングも一般的ですよね。ちょっとした心待ちの変化でプレイにかなり影響が出るのではないでしょうか。次回は日頃のメンタル維持や考え方について記事にしたいと思います。良かったらご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?