文化ってこういう風にできるのかも・・

こんばんは。

今日は見落とされがちだけど本当にこういう行動の積み重ねで文化ってできますよねということで日記を書かせていただきます。

最近は新しく仲間が増えてきて楽しくできることが嬉しいです^^
そして、そんな方々にまず温かく挨拶御礼で、
西田さん・鶴岡さん・平良さん・久保田さん・真野さん・moochiさんなどの
圧倒的挨拶レスポンスの速さ!
皆さんの温かさで新しく入ってくる方が安心して質問ができたり、
共有ができたりするので本当にありがたいです。
ありがとうございます^^
#最近はふくさんも入ってくれてる !嬉しい!

またATOMサポートチャットの方にもその文化を築いてくれてるおかげで、
色んな方がチャットするようになりましたね^^

これは挨拶がコミュニティーを活性化するという一つの事例でもあると思います。
挨拶ってなぜするんだろう?みたいなことは一昔前に議論されたことがありそうな気はしますが、「挨拶されたら嬉しい」というシンプルな答えにたどり着き、

挨拶が多いコミュニティーは活性化される 
⇨ 活性化するのでエネルギー量が増える 
⇨ エネルギー量が増えるということは何かの問題を解決できるパワーや心の豊かさにつながる 
⇨  結果心が満たされる


挨拶は気持ちが良い
→気持ちが良いことは文化になる価値がある
→文化ができる

皆さんの挨拶パワーが気持ちの良い文化を築き上げているのは間違いなくて、
一定数安心感を与えられるものだということがわかりました。

それによって確実に発言がしやすくなってます。
発言がしやすいことは自己表現が安心してできることなので、
そういう場にしていきたいですね^^

もちろんそれぞれでカラーがあるので全てに良いことは難しいかもしれませんが、最適化を目指して今日もやったります。


以上です^^
ありがとうございました〜


追伸

だから中学校とかの部活とかって挨拶にこだわってたのか?と考えさせられた今日このごろでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?