見出し画像

日常で簡単にケチできる方法

こんばんはshunです。

ケチな投資家というもの、
出来るだけ”投資”にお金を回そうとします。

その結果、”ケチな人”が量産される結果となります。
ぼく自身もかなりケチだと自負してまして、
その中でもマネしやすい、

日常をケチできる方法を簡単にレクチャーします。

最低限これだけやっておくと、
節約になる内容をまとめさしていただきました。

★ 食べ物・飲み物は、一食単位で値段を考える


まず食べ物は一食単位で絶対考えるべきです。
自炊しているなら、高い食材を買わない限り
あまり気にしなくていいと思いますが、

外食やコンビニを利用する方は、
一度どれぐらい食事代がかかっているか。

月単位で計算して、
そのお金で何が買えたかを考えてみると、
割と実感が湧くのではないかと思います。

また水や飲み物に関してはもっと重要で、
一杯いくらかかっているかを元に、
自分に合っている方法を考えてみましょう。

ちなみにおすすめは、
水道に直接つける浄水器です。

★ キャッシュレスは得できるように支払いを変える


最近はキャッシュレス決済が増えました。

・PayPayなどのQRコード決済
・クレジットカードなどのカード決済
・電子マネーなどのプリペイド決済

まず現金よりキャッシュレス決済にした方が、
楽な上にポイントなどが貯まるので、

絶対に使用すべきだと言えます。

またカード決済やQRコード決済には、
キャンペーンなどでプラスポイントがつくことが多いです。

このキャンペーンを事前に調べておくことで、
20%近くも得することもあるので、

絶対に損はないです!

★ 月ごとの固定費は適切であるか


普段忙しい方なんかは、
割と疎かなにしてる方が多いと思うのですが、

・携帯代は自分に合ったプランになっているか
・無駄なサブスクリプションを契約していないか
・無駄に物を使っていないか

これを我慢することがストレスになるなら、
絶対やめた方がいいですが、

一番削りやすいのが固定費だと思います。

特に今は携帯代などかなり安くできて、
身の回りにWifi環境などある方は、

1000円以下で利用することも可能です。

ぼく自身の話をさせていただきますと、

全体の固定費(家賃などは除く)は、

・携帯通信費・・約1000円
・YouTubeプレミアム・・約1000円
・ネット費・・約5000円
・ジム月会費・・約8000円

ジムに関しては、
趣味の1つとして削れない上に、
ジムに行くことで削れるお金があることがわかりました。

お酒を飲む回数が減った上に、
高い食事をすることが減ったので、

結果的に全体的な費用は減ったと思われます。

このように1つ1つ効率的に動かしていくと、
結果的な節約となったりすることもあります。

★ まとめ

普段忙しくしている方は、
そんなことしていられるか!
と思う方が多いと思います。

しかしそこを我慢すると、
どこかのタイミングで美味しいご飯が食べれる。

そう思うと楽しい気持ちになってこないでしょうか。

特に毎日使うものに関しては、
このような気持ちを少し持つだけで、
生活が簡単にゆとりになったりします。

一度試してみてはいかがでしょうか。

公式ブログshunblog || twitterフォローどなたでもどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?