ブラウザとWebサーバー

[ブラウザとは]
Webサーバーを閲覧するためのソフトウェアです。

[Webサーバーとは]
ブラウザに対して、Webページを提供するソフトウェアです。
または、そのコンピュータを指しています。

[ブラウザとWebサーバーの関係]
ブラウザはネットワークを通じて、Webサーバーに欲しいデータを要求します。このことをリクエストといいます。
Webサーバーは要求されたデータをブラウザに返します。このことをレスポンスといいます。
このやり取りによって私達はブラウザでWebページを閲覧できています。

[httpプロトコル]
リクエストとレスポンスはHTTPといった通信プロトコルによって行われています。通信プロトコルとは、ネットーワーク上で通信をおこなうために決められているルールです。
人間の例で考えてみましょう。
人間も言葉をしゃべる際に日本ならば日本語で話し、アメリカなら英語で話すと思います。このように、人間も自然にルールを決めてやり取りをしています。反対に日本語で話している相手に対して英語で話しても会話は成立しないでしょう。
これは、ネットワークの世界でも同じです。
ネットワーク上でもルールを決めることで、円滑に通信をすることができます。それが通信プロトコルです。

参考文献
松浦健一郎 / 司ゆき 『基礎からのサーブレットServlet/JSP』 SB Creative

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?