見出し画像

忘れもしない2018年4月20日。僕がアヴィーチーと出会った日

こんにちは。SHUNです。
2018年4月20日。この日世界中に衝撃的なニュースが駆け巡りました。
アヴィーチー急死のニュース。
僕は当時工場に勤務していて、変わり映えのない日常に飽き飽きしながら、工場の喫煙ルームでタバコを吸っていました。
ふとスマホでニュースを見ているとアヴィーチーが亡くなったというニュースを目にしました。
実はこの時彼の名前を知っているくらいで、顔はなんとなくだけ知っていて、代表曲のWake me upも名前だけ知っているくらいでした。それ以外の曲はまったく知りませんでした。
そのニュースを見たときに、
アヴィーチーって若くなかったっけ?
と思い調べるとまだ28歳。
なぜか彼のことがもっと知りたくなり、アヴィーチーの情報を片っ端から調べました。
そして彼の音楽を聴くと衝撃が走りました。
カッコいい。
メロディーラインに魅了されたし、彼のシンセサウンドが大好きになった。元々洋楽が大好きだったけどEDMはまったく聴いてなくて、アヴィーチーに魅了されてしまいました。ちなみにこの時には熱狂的なEDMブームは過ぎ去っていました。
けどアヴィーチーの音楽には時代を超越する何かがありました。
その日以来取り憑かれたように彼の音楽をダウンロードして聞きまくり、YouTubeで彼の動画を観まくりました。気が付けばアヴィーチーの人間性や音楽性が大好きになってました。ルックスもカッコいいし、若くして稼ぎまくってるし一気に僕の憧れの存在になりました。皮肉なのはアヴィーチーが亡くなった後に彼の熱狂的なファンになったことですが。
そしてアヴィーチーの動画を観まくっていたときに、気づいたことがあります。
パソコンで音楽作ってる。
それを知った僕は根拠も無いのに俺にもできるかも、作曲してみたいと思いました。
ちなみに彼が亡くなったの4月20日で、実は僕の誕生日は4月19日。当時の僕は25歳になったばかりで、正直な話をすると将来に悲観していました。工場勤務に絶望していてこの先のことも明るい未来は考えられませんでした。絶望の底にいたのを覚えています。
毎日楽しくない。
そんな時に出会ったのがアヴィーチーでした。そしてそれがきっかけで作曲にも出会いました。
このとき僕の心の中には

音楽で人生変えたい。
憧れの存在アヴィーチーに少しでも近づきたい。

そういう想いが芽生えました。
そしてタイミングよくゴールデンウィークで工場は10連休。
僕はとりあえず当時持っていたMacBook AirのGarageBandで作曲を始めました。右も左も分からない状態でとりあえずYouTubeで作曲方法調べながらアヴィーチーの曲真似して作りました。これが僕の作曲の始まりです。最初の頃はメロディーも作れないし、コード進行も理解できませんでした。


めちゃくちゃな曲ばっかり作って、心が折れそうになりましたが、それでも続けました。
それはアヴィーチーに憧れたから。
どん底の状態の自分を変えるために。
そこからミキシングやマスタリングの存在を知り、プラグインのあまりにも高すぎる値段に驚愕しながら、少しづつ作曲を続けてきました。
パソコンも買って、FLstudioというアヴィーチーも使ってた作曲ソフトを買いました。
僕は元々飽き性で何しても続かないんですが、作曲だけは続けられたんですよね。独学で学び続けました。
何年かかっても音楽で人生を変えるんだと未来を想像しながら必死に作曲し続けました。心が折れそうになったことなんて数えられないくらいある。
それから気がついたら6年。
途中転職したりして仕事が忙しかったりしましたが、今も作曲を続けられてます。




作曲レベルも大幅に向上しました。そりゃあ6年続けてるからね。
けど6年前に想像した音楽で人生変えるという未来は残念ながら達成できてないです。
けど6年間作曲続けられてほんとに良かったなと思ってます。
正直今までの自分なら絶対に諦めていたはずなのに作曲だけは続けられました。
アヴィーチーの出会ってなかったら何も変わっていなかったと思います。
そして作曲を始めて6年経ちますが、自分で言うのもあれですが、6年頑張ったおかげでそれなりのクオリティーの楽曲を作れるようになりました。
本格的に音楽活動をしてみたい。そう思ってます。
このタイミングで音楽で人生変えるためのアクションを起こしたい。
憧れのアヴィーチーに近づきたい。
今年音楽をリリースしていきます。そして音楽を売るためのアクションも起こしたい。売り方っていろいろあると思います。けど俺は売るためにいろいろ考えてやるのが苦手。良いって思っていただいて勝手に売れていくような仕組みを作れたらなと思います。
僕は音楽を諦めない。
憧れの存在アヴィーチーに近づくために。

僕の音楽
https://www.instagram.com/galileoinjapan?igsh=MTdtNndpaWV4amFwOQ%3D%3D&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?