見出し画像

note投稿するメリット3選


note投稿するメリット3選

 表現することを恐れてはいけない。ボクたちは表現していいんだ。嬉しい。悲しい。楽しい。虚しい。それぞれにあるその気持ちを原動力に羽ばたいていい。さあ行こうじゃないか。未だ誰も見ていないその先へ。
メリットおじさんに、俺はなる!



①言葉のボキャブラリーが増える

 自分が伝えたいことを読者に向けてどう表現するか。ある人にとっては共感できるかもしれない、ある人は傷つくかもしれない。そういった環境の中で行われる言葉選びは自分自身のボキャブラリーを豊かにしてくれる。
 プロ野球のピッチャーが投げるのはストレートだけじゃない。カーブ、フォーク、スライダー…多彩な変化球があるし、その球の速いストレートに、遅いストレートと速度も変わる。そうした球種の引き出しが身につく。

②適切な言葉を選ぶ力が身につく

 自分が伝えたいことがどうやったら伝わるのか。ある人にとっては伝わりやすくて、ある人にとっては伝わりにくい。自分が紡いだ言葉を多面的に捉え直すことでその場、その人に合った言葉を選ぶ力が磨かれていく。
 ピッチャーはバッターとの駆け引きがある。同じ速度で同じ場所にストレートを投げていたら簡単に攻略される。ストレート、ストレート、そしてフォーク…みたいに変化をつけながらバッターを打ち取っていかなければならない。そういった判断が身につく。

③表現する勇気が身につく

 表現することはこわいことじゃない。誰にでも表現できるし、価値がある。絵画、楽器、ダンス、歌、漫画、イラスト、スポーツ…その中にnote投稿があってもいいんじゃないか。誰もが自分のことを知ってほしいし、自分のことを認めてほしい。そんな思いを抱いている。だけど自分を表現する場所が見当たらない。そんな人の一助になっていると思う。少なくともボクはそうだ。
 グラウンドに立たなければゲームは始まらない。
 


 instagramみたいに派手じゃないし、YouTubeみたいに動くわけでもない。ただ静かに孤独と向き合いながら、たまにパッと見える光を頼りに進んでいくようなこのnoteがボクにはちょうどよく感じている。



励みになります。