見出し画像

明日が来る保証なんてどこにもないよねって話

こんにちは!Shunです。

姿勢の乱れが気になる今日この頃です。

>>>

なんとなくTVを見ていたら

人生をやり直せるなら何歳に戻るか?というテーマで芸能人たちが話していた。

”あー何歳かなあ。高校生に戻ってもう一回全力で生きたいな。”

なんてことを思いながら、隣で一緒に見ていた母親にその質問をぶつけようかどうか悩んでいた。


思い返せば生まれてこの方、両親に人生のバックグラウンドについてインタビューほとんどしたことなかった。あの時、あの場所で、どんな思いで、どんなことを感じて生きていたのか。

うちの場合は離婚しているから、なんか触れちゃいけないような気もしていた。なんか気恥ずかしい気もしたし。うちの親ってこんな感じの人生なんだろうなーって自分の頭で決めつけて核心に迫ることから逃げていたとも思う。


そんな回想を巡らせた後、思い切って聞いてみることに。


”。。。母さんは?人生やり直せるなら。”

ぶっきら棒ながらも思いの外スルッと母さんに質問を投げかけることができた。

と同時に返答を待つ時間は少し緊張する自分がいた。


。。。


んー、専門学校は楽しかったしー、専門学校に行かなかったら友達の紹介はなかった上に結婚することもなかったしー、美容師にならなかったら今の繋がりもないしー。。。3人も子供が生まれたしー。

”お母さんは悔いなしって感じかもね。”


。。。


人生をやり直すまでもなく、今が充実している。と。そんな返答だった。母さんにとって子供が生まれたことは何よりも財産なんだという。

なんだかこみ上げてくるものがあって、なんだか気恥ずかしい気持ちにもなった。


ただ、

質問して良かったと心底思った。

>>>

私はいつも親のことを知ったつもりになっていました。

ちゃんとコミュニケーションをとったつもりになっていました。

きっかけってなんでもいいと思うんです。私のようにテレビを通してでも。

限りある人生の中で、お互いのことは知れるうちに知って置いた方がいいと思うんです。いなくなってからじゃ遅いと思うんです。

もし今回、母さんに質問を投げかけなければ。。。

それこそ未来の自分は

あの時母さんに聞けかなかった頃の自分に戻りたい

と願ったかもしれません。


今を大切に生きていきましょう。

最後まで読んでいただき本当に有り難うございました!


励みになります。