2024/02/08の日記

こんにちは

おととい整形外科に行ってレントゲンをとってきました。股関節の付け根が長らく痛んでいたので、原因がなんなのか調べたかったので行ったのですが、骨の異常は問題なかったです。

なので昨日、保険適用外の個人経営の整骨院に行ったのですが、坐骨神経痛もしくは鼠蹊部症候群ではないかと言われました。原因は股関節そのものというよりは背骨の柔らかさや日頃の姿勢とかそうゆう感じみたいです。

保険適用外なので料金はまあまあ高く、ぼくは正直言って受けるにはちょっと金銭的しんどさを感じてやめました。それでも先生は、これを放っておくと膝などに影響を及ぼすので早期&集中的な治療をお勧めするとのことで、ジレンマが発生したのですが、今回は見送ることにしました。

自分の中ではまず骨に原因がなかったのと、あとなんとなく根本的な改善点が分かっただけでも御の字という感じだったのでよかったです。

体の不安は早いうちに解消したほうが心の健康にはいいなと思いました。と言ってもまだ痛みがなくなっているわけではないので、今後は運動を控えた生活を送りたいと思います。

今日もお疲れ様でした。

励みになります。