見出し画像

「誰かに応援してもらう」ことの尊さ

こんにちは!先日、ポジウィルの目標管理サポート(仮)のサービスを1週間お試しで受けさせていただき、自分でも驚くほどの成果が出ましたのでそちらについて書きたいと思います。

ちなみに、こんな感じで進めました。

・トレーナーの方と10分間目標設定についてオンライン面談&トレーナーの方に毎日の目標宣言!
・LINEを使って、毎日の進捗の報告と振り返り(基本的に何通でも送って良かったですが、ぼくは基本的に朝夜(たまに昼)のチャットするペースで進めてました)
・毎日の報告に対して、トレーナさんからフィードバック(これが嬉しいんです…後述)

実際のやり取りはコチラ↓

こんな感じで一日の始まりに頑張ります宣言
一日終わったら、報告&気づきの共有

1週間目標に伴走頂いた成果

今回ぼくは数値で振り返りができる目標を立てたので、成果の共有もしますね。(改めて見るとなかなかの変化ですね…1週間で…)

元々、自分が提供しているコーチングサービスについての認知を広めたく、発信量を増やそう!と思ったのが、目標設定の背景です。

目標:フォロワー増加のため、1日10ツイートする
成果:
・フォロワー160→250(90人増加)
・コーチングお問い合わせ+1件
・本2冊読了
・業務後や休日にジムに行くようになった

1週間の成果です。サポートが終わった後も継続し、現在フォロワーは当初の2倍になりました。

↑のLINEでも書いたのですが、一つの目標に向かって頑張っていると、自然と他のことも頑張りたくなるんですよね。ジムとか読書がそれです。これは自分でも驚きでした。

実際に体験してみて気づいた、誰かと一緒に頑張る尊さ

正直、最初は半信半疑でした。LINEのやり取りだけでそんなにモチベーション上がるのかなって。まあでも試しにやってみようかな。そんな軽い気持ちで始めました。そんな中で気づいたことはこんな感じです。

①最初は若干の強制力がある、でもそれも慣れる


初日~3日目は10ツイートキツいな、、と思ってたが、トレーナさんに見られてるし、期待をうらぎっちゃいけないという強制力?を感じて、行動していた。が、後半は特に意識せずツイートするのが当たり前になりました。習慣ってすごいですね。

②一つの目標を持って頑張ると、他のこともモチベ上がる(ジム、読書)

繰り返しになってしまいましたが、一つのことを頑張っていると他のことに対してもモチベーションが上がることに気づきました。なんだか、もっと頑張れるような気がしてくるんですよね。最初はツイートだけが目標だったのに、早起き、ジム、読書、、色々なことを頑張ってみようと思えました。

③毎日気づきを報告(アウトプット)するので、自分の中にナレッジが溜まる

自分で頑張ったこと、工夫したことをトレーナさんに毎日報告するので、それだけでアウトプットになります。そうしていくと、さらに気づきが生まれるし、もっともっといろんなことを試したくなりました。テキストで残すので、振り返りも簡単にできます。

④朝夜報告システムは、習慣になるので良い。

朝起きたら、今日も頑張ります!の報告。1日の終わりに、今日も頑張りました!の報告。なんか、自分の頑張っていることを聞いてくれる人、発表できる場所があるってすごく貴重なんだなって思いました。普段のコミュニケーションではなかなか難しいところなのではないかなって思います。

⑤承認はすごく嬉しい。

これが一番嬉しかったです。毎日、「頑張ってますね!」「その調子です!」と励まされるパワーのなんとすごいことか。そしてそれが自分で決めた目標であり、それを達成しているからこそ効果が2倍になる気がしています。

おわりに

サポート頂いて本当に良かったです。これからスポット的に使うのか、継続してずっと使っていくのかは自分のモチベーションやら環境と相談ですが、1週間で人ってこんなに変化するんだなってことに驚きました。

やりたいことに向かって自分が行動を続けていくと、色々なことが起こり続けます。逆に言えば、行動を起こさなければ何も起きないんだな。と改めて痛感しています。

応援の力、人の変化する力に驚き続けた1週間でした。そして、自分一人でモチベーションを維持することの難しさにも改めて気づきました。これからもいろんな人の力を借りながら、進んでいきたいなって思います。また、自分も誰かの役に立てる、力になれる存在であり続けたいです!

読んで頂きありがとうございました!


いただいたサポートは、コーチング関連の学びに使わせていただきます。