見出し画像

2024年 宮古島の旅 2日目

ヴィラで迎える朝。なんかとても良い朝だ。コーヒーを淹れて、朝ご飯にコンビニで買ったポークたまごおにぎりを食べる。準備をして8時ごろ出発。

まずは新城海岸へ。早朝なので余裕をかましていたら無料駐車場は満車。結局、2000円払って有料駐車場に停めることに。
まだ早朝だが、新城海岸はすでに人がいっぱい。人気のビーチなだけある。パラソルを借りて、荷物を置いて泳ぎに出る。珊瑚を探して泳ぎ回ってみるが、あまり綺麗な珊瑚がなく魚もそれほど見かけない。4年前に行った吉野海岸の方が魚は多かった気がする。

新城海岸。左が亀、右が魚らしい。

海に向かって左手のほうに行くと海亀がいると聞いて泳ぎに行ってみる。新城海岸は100%海亀に出会えるという触れ込みだ。またまた観光客向けの宣伝文句だろ〜と疑って掛かっていたが、ほんとに居た!大興奮で海亀を追いかけ回す。悠然と泳いで海藻を食べる亀。やがて2匹目が近づいて来る。こんなにいるとは!目の前で息継ぎをしてくれて超至近で動画が撮れた。周りに人がおらず、独り占めの時間だった。4年前、シュノーケルツアーで出会った海亀を超える体験!来て良かった。
その後、魚が多いという右手の方でシュノーケルをしてみる。やっぱり魚は4年前の吉野海岸の方が良かったかな。クマノミなどは見つけられず。

新城海岸を後にする。出る時には駐車場待ちの行列ができていた。本当に観光客が増えているんだな。早めに来て良かった。
車を走らせて東平安名崎の灯台へ向かう。快晴で白い灯台が青い空に映える。4年前は財布を車に置いてきてしまい、お金を持っていなかったので灯台に登れなかったが、今回は財布持参で登ることができた。灯台からの景色を楽しむ。東平安名崎の岬をぐるっと散歩してまた移動。

東平安名崎の灯台。


続いてムイガー断崖へ。4年前に来てその絶景に感動した所だ。4年前と変わらない絶景が広がる。今回も来て良かった。奥様は体力的に厳しそうで断念。残念ながら感動を分かち合えなかった。
そのままイムギャーマリンガーデンへ。ここも4年前と変わらない。入り組んだ内海、海の色が美しい。見た感じ少し川平湾ぽいかもしれない。階段を登って展望台からもその景色を楽しむ。

イムギャーマリンガーデン

その後、宮古そばを食べに丸吉食堂へ行く。4年前も食べて美味しかった記憶がある。楽しみにしていたが、なんと定休日。残念。近くにある、まっすぐという宮古そば屋さんに行ってみる。ここの駐車場が狭くて構造がわかりにくい。狭い中、苦労して停める。後から車がどんどん入って来てわちゃわちゃ状態だった。なんだか気疲れしてしまった。少し待って食べた宮古そばは、想像以上にあっさり目のお出汁で美味しかった。

あっさりめのスープ。

お昼ご飯の後、クロスポイントマーケットというお土産物屋へ。周辺はホテルが立ち並び、ライブ会場などもあって、観光地として結構開発されているようだ。生演奏の音がライブ会場から漏れている。ちょっとその雰囲気に驚く。お土産物屋で会社へのお土産や焼き物を見るが、結局ステッカーだけ買う。その後は、Aコープというスーパーマーケットへ。BBQ用の食材の買い出し。地元のお客さんが結構多いみたい。残念ながら宮古牛のお肉は売っていなかった。

クロスポイントマーケット。

いろいろ食材を買い込んでヴィラに戻る。ヴィラはなんか家感があって不思議な気分。なんか豪邸に住んでいるような。プールで遊んで部屋で寛ぐ。少しうたた寝したり、ゆっくりしたり。プールとサウナでまた整ったり。奥さんもサウナの楽しみ方が少しわかったみたい。

晩ご飯はBBQ。プールサイドでお肉を焼いて食べる。これはこれで楽しい。お風呂に入って部屋でまた寛ぐ。写真の整理などしていたら、眠くなったので早めに寝る。ヴィラが素敵すぎて、眠って朝になるのがもったいない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?