競馬 予想について

 競馬をはじめたとき、どうやって予想していいのかわからなかった。なぜなら前走一着で連勝の馬があっさり負ける。まったく人気もなければ負け続きの馬が誇らしげな走りをしてゴールを先頭で駆け抜けるのだ。競馬場にいれば聞こえてくる。

「こんな馬かえないよ」

 もちろんわたしもこの台詞をいまでも言う。しかし、「買えない馬」にマークしてその馬券が当たるとさも嬉しいだろうな、と思った。お金のないわたしはあれこれ理由をつけてみんなが買えない馬を買える馬と信じて競馬を楽しんできた。まずノートに1〜18番と書き、枠順に名前を書く。過去のレース。血統、馬のタイプ、脚質。さまざな要素を加味する。この作業が楽しかった。当たるのが正義であり、正解だろう。しかし、レース前に自分の予想を信じるのも正義だ。あの胸が高鳴る時間、わたしもなにかと戦っているのだ。

 その予想を友に頼まれた。当たる、当たらないはわからない。わたしは的中率、回収率も悪い。それに情で馬券を買うことも多々ある。なによりスクリーンヒーローの産駒がいたらその馬から買うし、スクリーンヒーロー産駒は全部買う。わたしの予想は宛にはできないが、なにかささやかな指標にはなるかもしれない。いつかそれで笑顔になれたらいい。そう思う。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?