見出し画像

サマーブレンド

毎年夏になると楽しみなことがあると思います。
みなさんにとって、それは何でしょうか?

私にはいくつもありますが、
その一つが夏限定のコーヒーです。
コーヒー専門店の中には季節限定のブレンドを
発売しているところがあります。

私が気に入っている堀口珈琲さんでは、
サマーブレンドを毎年発売しています。
夏に2種類、期間をズラして発売しています。
それぞれコンセプトが違うことも面白い。

Ver.1

6月下旬から7月下旬の、梅雨の終わりかけから
夏のピーク前に発売されていました。

フレンチローストのため、ボディは強め。
だけどコクはほどほど、果物感とナッツ感が
あって後味はスッキリしています。

Ver.1


アイスコーヒーを味わい始めるために
珈琲なのではと思える位置付けです。

今年のブレンドのコンセプトは「残響」でした。

充実感のある香味と甘い余韻を残すブレンド、
と紹介されていました。

深煎りながら、甘味と果実感、
ナッツ感をスッキリと余韻としてあるため、
良い影響がやんわりと残り続けます。

パッケージに描かれている青いクジラは
梅雨とこれから夏だというのをイメージ
できます。

Ver.2

7月下旬から9月上旬まで去年は発売されていたことを記憶しています。夏本番と残暑を乗り切るために、軽やかでスッキリとしたのがコンセプトだと思えます。

豆の焙煎具合はシティローストのため、
バランスが良いです。

Ver.2


レモンのような酸味とブドウのような渋味、
コクはしっかりとあって苦味はまろやか。
アイスコーヒーはスッキリと軽やかに、
ホットだと落ち着いて飲めます。

Ver.2のブレンドのコンセプトは「瑞瑞」です。

ジューシーさとサッパリとした味わいが、
夏本番の暑さを快適にしてくれると思えます。

パッケージに描かれている紫色のクジラは
瑞々しさの中に魅惑さを連想してしまいます。


今回は堀口珈琲さんのを紹介しましたが、
コーヒー好きの方ならば、気に入っているお店のブレンドを楽しんでもらうのも
もちろんアリだと思っています。

Fin😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?