見出し画像

朝からハートブレイク

今日は朝から傷心な出来事が……


中学校3年の娘さん。なかなか勉強しようとしない。
夏休みに少しやる気を出したものの9月は失速。

「もう10月だぞ? さあ、どうやってこうか?」

あまりのグダグダ加減に、見てるこっちがイライラし、下手すると「おい、なんで勉強しないんだ! 一体どうするつもりなんだ!」と怒鳴りつけそう。

でも、そんな風に言われてやる気になる人間なんかいないよね。だから、気がついたら「さあ、どうやって行こうか?」そう言っていた。

そこで提案したのが、以下の2点。

・計画立てること
・その日にやったことを記録すること

そこからまだ数日だけど、ちゃんとやってるようだ。

仕事から帰ってくると、その日にやった事がちゃんと記録されてる。頑張ってるのがわかる。

娘さんに、ちゃんと見てるよって伝えたい。誰かが見てると思えば頑張れるよね。でも、どうやって伝えようか?

そうだ! 幼稚園の時に使ってた「よく出来ました」シール。まだどこかにあったはず……あった!

明日の朝、これ見てどんな顔するかな? 「なんだよーやめろよー」って笑ってくれるかな? ワクワクしながら、今日の記録の上に「よく出来ました」シールを貼った。ああ、明日の朝が楽しみだ。



翌朝。

「おはよう」

特に反応なしだ。待ちきれずに言った。

「昨日は、どれくらいやったの?」

その言葉にちらっと紙に目をやった娘さんが、一言。


「あー、書くスペース無くなるからやめてくれる?」


つめたいーー!

なんだよー、笑いなしのマジトーンかよーー。「なんだよーやめろよー、幼稚園児かよー、うしゃしゃしゃしゃ」ってのを期待してたのにー。

くそー、中学3年生めー、大人ぶりやがってー。でも、止めないからなー(笑)

今朝のハートブレイクな出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?