大阪ハーフマラソン

今回、この大阪ハーフマラソンを勝負レースに位置付けて福知山マラソン後の2ヶ月準備をしてきました。目標は関西インカレ標準の73分切りでした。

1/26 大阪ハーフマラソン
気温10度 シューズ:ソーティマジックLT2
平均ペース:3.26/km 心拍:174/188
ピッチ:196spm ストライド:1.5m

1:12.18 学連登録の部99位
16.51-16.58(33.49)-16.58(50.47)-17.41(1:08.28)-3.50(1:12.18)

予定より速いペースでレースを進めることになりました。といってもタイムは5kmごとにしか見ていないので集団のペースに乗っかっていただけです。では振り返っていきたいと思います

スタート〜5km
先程も述べた通りタイムは一切確認せずに走っていました。誰かに抜かれるとか抜いているとかは一切気にせず自分のリズムを作ることだけを意識していました。結果としてキツさはそこまで感じずに設定タイムより9秒早く5kmを通過しました。
5〜10km
5km付近で漸く一緒に行く集団が固まってきて、その集団の中でレースを進める感じでした。緩いアップダウンがあるので、苦手な上りを楽に行くために下りもしくは平坦では前に出ていることが多かったです。今振り返ればちょっと無駄に消耗した気もします…10km通過は設定より21秒早かったです。
10〜15km
かなりキツさを感じる場面が多かったですが、なんとか粘って集団についていました。5km地点では15人ぐらいいた気がした集団でしたが、15kmあたりでは6人しか残っていなかったですね。15km通過は設定よりも43秒早かったです、この時点で73分ぎりは確信しました。
15〜17km
15km過ぎで前が若干ペースを上げた(キロ2.3秒)のにつけず、離れましたが一緒に離れた人となんとか粘りながら追いつこうと引っ張り合う展開に…スピードに乗っても200mぐらいで気づいたら失速してるんですよね…
17〜20km
必死に追いつこうとしていた時に勝手にペースを上げ下げしたせいで、脚がお亡くなりに…抜かれても全くつけない…このあたりがキロ3.30後半で行っていたのですが、逆に潰れてもこのペースで耐えていたのは成長ですね。正直気力だけで走ってました。この5kmで貯金は結構吐き出しましたが、それでも20km通過時点で22秒となんとか耐えました。
20km〜ゴール
なんとか気力を振り絞りラスト300mはスパートかかりましたし、設定タイム通りにラスト1.0975kmはいけました。

しれっと目標は73分ぎりです、なーんて言っていたわけですが、試合前のベストは75分20秒だったので3分以上ベスト更新だったわけでとっても嬉しいです。2020年順調に滑り出しているのでこの良い流れを切らないように今後も頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?