バトルロワイヤルマラソン

部活禁止期間が明けて、久々のレースです。次戦は今週末の京都陸協記録会。

11/23 バトルロワイヤルマラソン(1周3kmの周回)
ファーストステージ(15km)
気温16度 シューズ:HANZOv2R
平均ペース:3'39"/km 心拍:173/185
ピッチ:194 ストライド:1.41m

55'18" 8位
3'43"-3'26"-3'38"-3'43"-3'33"-3'47"-3'45"-3'37"-3'42"-3'38"-3'26"-3'36"-3'45"-3'28"-3'46"

セカンドステージ(6.0975km)
気温16度 シューズ:gentenel
平均ペース:3'28"/km 心拍:177/196
ピッチ:198 ストライド:1.46m

21'24" 6位(セカンドステージ脱落)
3'21"-3'12"-3'31"-3'43"-3'24"-3'37"

男子の出場者が30人と少なかったため、セカンドステージ進出が9人、ファイナルステージ進出が3人と狭き門でした。

ファーストステージ
スタート500mぐらいから数人バラバラと飛び出していく展開。自分は飛び出していく人たちは追わずに後方で7位集団を形成しレースを進める。1週目を終えた時点で7位集団は4名。
2周目の1km手前の上りで自分が集団先頭に出てペースを上げ、前からこぼれてきた2人を捉えて5位集団を形成。そのままずっと3周目の終わりまで集団を引っ張り続ける。その間に後ろから1人追いついてきて集団は7人に。
4周目に入ると1人集団から飛び出していった。自分は追うつもりはなかったのだけど、2人ほど同じ集団から追いかける動きを見せたので流石についていくことに。結果として1.5kmほどで飛び出していた選手に追いつき5位集団は4人になっていた。
5周目に入った時の自分の思考としてはセカンドステージに向けて、体力を温存したいということが第一にあった。ということで上りを思い切り流して、下りは気持ち良く走るぐらいの力感でいくことにして、8位を確保した。

セカンドステージ
正直ファーストステージで序盤から飛び出してそのままどんどん離れていった3人とは力の差を感じていたのだけれど、挑戦しないのもつまらないということで、とりあえずついていくことにした。序盤はなんとか耐えていたけれど、下り基調のところでキロ3付近に上げられたところでついていけなくなり、単独の6位で残りはいくことに。前も後も誰もいない状況としてはこれぐらいかな?という感じのラップになった。

なんだかんだいって、久々のレースだったのでとても楽しかったです。ただ、どうせならもっと大人数でこのレース走りたかったな…というのが本音。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?