見出し画像

アウトプットのハードルを下げたい

みなさん、こんばんは。渡辺俊平(@ShumpeiWatanabe)です。

さてMVP募集期間中の7月を盛り上げていきたい!と、勢い重視で始めたUiPathブログ発信チャレンジカレンダーが空いていたので埋めてみます!MVPに必要な要素のひとつに、発信力がありますが、発信するはハードルが高いって思っている方は多いのではないでしょうか?
かく言う自分も発信したことはほとんどなかったです。そんな自身を振り返りつつ、発信するまでの自分なりのステップをまとめてみます!

1. 発信に取り組んだステップ

①ハッシュタグつきでツイートしてみる

・社外の同じ興味がある方々とつながれる。 
・いいねやコメントの反応があり、徐々に徐々に楽しくなってくる!
Tweet上のつながりとTwitterで得られる情報が熱い

わたしは、Tweetアカウントはあったものの長らく休眠していましたが、思い切って復活させました。今ではTwitterに本当に感激する日々で、復活して本当に良かったと思っています!
140文字を埋めなくても、いいねやリツイートからすぐにTwitterは始められるお手軽さが良いですね!

② LT登壇してみる

・話てみてのフィードバックから得られる深い学びと共感
・自身のプレゼンの振り返りを次に活かす

いまはライブ配信で録画も残るので、プレゼンの振り返りもすぐにできます。わたしはプレゼンが得意な方ではないので、今更ですがもう少し前でお話できるようになりたいと思っています。

それにしても、5分ってあっという間ですね!それにしても、5分ってあっという間ですね! (私の場合は、コミュニティでの5分や10分の時間枠でした!) (私の場合は、コミュニティでの5分や10分の時間枠でした!)

③  ブログ発信してみる

・体系的にまとめる思考力、わかりやすい伝え方の文章力のトレーニング
・Top画像の選ぶのは楽しい!
・発信は楽しい!

noteって楽しいですね! ブログ発信をはじめてから、メールやSlackだけでは使わない脳が活性化されている気がします!思考力、文章力も試行錯誤しつつ日々考えるようになりました。
クオリティを高めるために時間をかけるよりも、小さな発信と学びのサイクルを積み重ねたいと思う最近です。

2. Learn & Grow が社内でも!?

さてちょうど本日、UiPath社内でも Learn & Grow に注目が集まり、学びを成長につなげるためには、やはりアウトプットが重要、そういう場を社内でも創り、より強化していく流れになりました! 

兼ねてからアウトプットに興味ありすぎたので、担当に質問してみました。

アウトプットの場を創るだけではなく、アウトプットしたことのない方々に、どのようにアウトプットのハードルを下げつつも、アウトプットの体験を通じて、学びを成長につなげるか?

正解は人それぞれかもしれませんが、やらないよりもやってみる、小さなステップから始めることが大切!だとわたしは信じております!

質問した流れで、社内でもアウトプットを促進する仕組みを検討するチームに参画することなりました。この流れをフル活用してユーザーコミュニティのみなさまにも、より多くのアウトプットをお届けできる日が楽しみでなりません!
また、より良いアウトプットのハードルの下げ方を生み出せてましたら、それも発信していきたいと思います!こうご期待!

アウトプットしたい人達はこちら。これを機にもっと増やしていきたいです。

3. やってみよう!

さて、まずはTwitter発信から挑戦してみてはいかがでしょうか?
#UiPathFriends ではコミュニティのみなさんが、暖かく反応してくださいますよ~!

Twitter発信に慣れてきたら、ぜひLT登壇にもチャレンジを!

LTの良さはマイクロソフトのMVPとUiPathのMVPの二刀流を持つChukiさんが、LTにて語ってくださっています!
(YouTube動画の開始は時間 1: 11:13 )

さあ、いよいよブログ発信です。
noteでもQiitaでもお好きなブログプラットフォームで行ってみましょう!
第1回目は、自己紹介で乗り切れます! (体験談)

きっと見える世界が変わるはずです。
発信を通しての Learn & Grow をぜひご一緒に体験していきましょう!
残念ながら、Learn & Grow だけはRPAでも自動化できませんので・・・


なんとか締切に間に合いましたのは、23:50!
お得にも作家の締め切り前の気持ちも体験できますよ~w
(Free-PhotosによるPixabayからの画像) 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?