見出し画像

オンライン英会話で場数を踏んでみることにした

こんばんは。

英語を勉強し始めて1年が経ちました。簡単に英語を使って意思疎通ができるほどの基礎力が身についたと思っているので、もっと話す経験が欲しいと思い、最近オンライン英会話始めました。まだ3週間ほどしか経っていませんが感想を書いていきたいと思います。

僕が行っているところはDMM英会話のネイティブプランで、月30回25分のレッスンが受けれるプランを受講しています。1日に1回25分のレッスンが受けれますが、翌日に持ち越しとかはできません。どうしても今日は無理!と言う日があればその日のレッスン代はドブに捨てることになります。ちなみに僕のプランだと1レッスンは500円なので、昼ごはん一食分を無駄にすることになるので結構きついです。でもそっちの方がサボり癖はつかない気もしますが!

講師の質は結構ムラがあります。「ふぁあ〜ふぁあ〜」あくびをしながらレッスンをする講師もあれば、めちゃくちゃフレンドリーにでも真摯に間違いを正してくれる講師もいます。講師ひとりひとりにレビューが何百何千もついていて、ある程度自分でハズレを回避できる仕組みはありました。

オンライン英会話の使い方

僕は当初、覚えた単語やフレーズをアウトプットする場として使おうと考えていました。これがめちゃくちゃいいですね!単語帳をそのまま頭にインプットするだけの学習よりも確実にモノにできている感があります。ただ毎日毎日レッスンがあるのでインプットの方が今度は追いつきませんが笑

アウトプットするだけの場としてだけではなく、きちんとそのレッスンで学びもあります。講師によって少しムラがありますが、ネイティブがよく使っているスラングや、よりレベルの高い語彙を教えてくれることもあります。僕の場合大体1レッスンで2,3個位はどう言う意味ですか?って言う質問をしている気がします。

自分にとって相性の良い講師に当たった時はなぜか結構話せます!スイスイ英語が出てきます。オフラインの英会話教室だと自分にめちゃくちゃあっている講師を探すのは時間もかかるし体力も使いますが、オンライン英会話のスピード感ならあまり苦になりません。4、5人くらいめっちゃよかった講師をお気に入り登録しておいて確実に予約が取れるように立ち回ることはとても大事です。(DMM英会話の場合だと4、5ではまわらないかもですが)

今後

とりあえず、毎日1レッスンは超きついですが、3ヶ月続けてみようかと思います。この1年の最後の方は少しマンネリ化していましたが、またメリハリがついて良い感じになってきたと思います。

ちょっと英語の勉強飽きてきたなと思う方、TOEICの勉強してるけど飽きそうな方でもお勧めできると思います。

と言うかTOEICの語彙力重視の勉強しつつオンライン英会話で使ってみる勉強法はかなり強そうな気がしているので、僕もTOEICの勉強しようかなー。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6