見出し画像

昨日の一日

 昨日の睡眠の質は5点満点中2点だった。

 平日の時間感覚で7時前に目が覚めてしまう。

 前日の夜は12時頃に寝たため、とても頭が痛かった。(8時間睡眠を目標にしている。)

 7時間も寝ているのに頭が痛いのには、毎度困っています。

 他の人と比べたら十分な睡眠時間を取っているのになぜなのでしょうか?

 午前中は彼女とゆっくり過ごし、昼前辺りから勉強を始めました。

 昨日は、小室直樹先生の「数学嫌いな人のための数学原論」を読み終えました。

 私は、毎日勉強不足だと不要な焦燥感に駆られてしまうため、無駄にストレスを感じてしまいます。

 そして、その感じたストレスがさらに焦燥感を煽ってさらにストレスが増えていくという負のスパイラルに陥っています。

 早く自分の考えているお金から自由な生活がしたいのに、現実は全く動かず空回りしている感じがたまらなく辛くなることがあります。

 しかし、そうかと思えば明るく楽しめる時もわずかながらにあります。

 コメダで時間を潰したり、旅行の計画を立てて一日は過ぎました。

 最近、ただ時間を消費するだけの楽しみ方が心のストレスになっていることに気付きました。

 ほんとにわずかでも自分の目標とするお金から十分な生活に近づけたと感じられれば、どんなに疲れても充実感を持って眠りにつけています。

 しかし、ただ時間を消費するようなエンタメを楽しんだ時は、むしろストレスが残るだけでした。

 「タンスターフル」=無料の昼飯はないと心に刻み、ほんとに小さな1歩1歩を歩み進めて行きたいと思います。

 いつの日か、お金から自由な生活にたどり着けますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?