ライブ会場で見ることのメリット、デメリット

 人生で初めてお笑い芸人さんのライブに行きました。
 
一度でいいから芸人さんの笑いを生で見てみたかったからです。

 客席は約50人程で、ほとんどが何回も通っているコアファンの方だらけでした。

 そのお笑い芸人さんには熱烈なファンがいたため、当日ライブに行く前憂鬱な気分になりました。

 大学入学式やサークル勧誘日の前日に、新しい生活が楽しみだけど、同時に不安であるのと一緒です。

 当日、ライブ会場のお笑い芸人さんはやっぱりおもしろかったです。さすがプロのお笑い芸人さんはすごいなと改めて感じました。

 その一方で、生で見るデメリットも感じました。
 コアファンの方々が芸人さんが言葉を発した段階で笑い始めることです。

 YouTubeやテレビなどで見ていると自分の好きなタイミングで笑えます。

 しかし、多くのコアファンの方々がいる場所だと、お笑い芸人さんが言葉を発しただけで笑い始めます。

 これは個人として弱い部分もありますが、みんなが笑っている時に、自分だけ笑わないのは空気を悪くするような気持ちになります。(錯覚かもしれませんが)

 そんなもの気にしなければいいじゃないかと言われればそれまでですが、その場で少数派になると急に自分の方が間違っているのではないかと疑ってしまいます。

 ここで、私は何か勘違いをしていたことに気付きました。

 私は一人でエンターテイメントを楽しむのが好きだったのです。

 ライブのようにその場の空気をある種全体で共有して楽しむのではなく、自分一人で密かに楽しむ。

 そしてもう一つ、私はfunnyではなくinterestingなエンタメが好きなのだと気付きました。(どちらが良い悪いの話では決してありません。)

 今回行ったライブはどちらかというとコアなファン向けのfunnyなライブの作りに感じました。

 ライブをしたお笑い芸人さんが悪いのではなく、事前にどんなエンタメが好きか知らなかった自分が悪かったのです。

 生ライブの楽しみ方の軸ができたので、次回は少し違った作りのライブに参加してみたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?