見出し画像

3rd Design "PLACEBO" プラシーボ効果は世界を救う?!

どうも、絵が描けないチャラ―です。
3つ目のデザインが完成しました。
その名も"PLACEBO"。
日本語にすると、プラシーボと呼ばれます。

プラシーボ効果を聞いたことがありますか。
簡単に言うと、思い込むだけで、現実にもその効果が現れるというものですね。
薬の分野でよく聞きますね。
薬の試験を行うときに、効果がある薬と効果がない薬(プラシーボ)を被験者に飲んでもらうことで、効果があるということを裏付けることができるそうです。
ということは、それだけプラシーボ効果は有効であるということですね。

プラシーボ薬が市販されている!?

Amazonには、「Zeebo(ジーボ)」という商品が売られていたそうです(私は見つけることができませんでした)。
キャッチコピーは、「即効性のある、純粋なプラシーボ」。
「各種の症状をやわらげ、集中力を高め、頭をすっきりさせ、活力増強、精神安定をもたらす」という万能薬笑。
でも実際にレビューには、「最高のプラシーボ効果、効果バツグン」と書いてあったそうです。

勘違いが人を動かす

なかなかプラシーボ効果は侮れないようです笑。
そんな馬鹿な!と思いますが、実際に効果が出るというのだから不思議なものですよね。
「病は気から」という言葉がありますが、昔の人はうまく言ったものですね。
ポジティブ思考の人の方が確かに楽しそうですし、幸せになっていそうですもんね。
(私はネガティブ思考なので、けっこう大変です)

Tシャツに応用できるか

そんなわけで、プラシーボ効果は多大な影響を与えるということで、Tシャツに応用したいと思い、このデザインを考えました。
いろんな言語で書かせていただいていますが、意味はすべて「良い人」です。
誰もが自分は「良い人」でいたいと願っているのではないでしょうか。
(誰もがではないですね笑)
でも、「良い人」でいるためには、大変な努力が要ります。
ただし、自分なりにこれが「良い人」だと思えるような人になることができれば良いんだと思うんです。

どこまでいってもプラシーボはプラシーボ。
その人が変われるかどうかはその人の中身にかかってきます。
ただし「良い人」でいようとすることはとても素敵なことだと思っています。
このTシャツを着ている時の自分が鏡に映った姿を見たときに少しでも「あー自分は今良い人であるか」を考えられると良いですよね。
良い人でいるのは難しい。
だからこそ、このTシャツが背中を押せるような存在になってくれると嬉しいです。

サポートいただけるととても励みになります😊「もっと良い記事を書こう!」と思えますので、気に入っていただけたらサポートお願いいたします😊