見出し画像

忘れる前にメモ

Note開設しました!

Noteの使い方に慣れるためにもとりあえずゆるゆるだらだらなんか書きますね。


自己紹介


はじめまして。
神戸大学アカペラサークルGhannaGhanna26期、しゅうまいと申します。

主に3rdコーラスをやっております。
ベースやアレンジもかじらせて頂いてます。

そう、Twitterでよく見るあいつです。

「うるせえ1年目がおるな。」って覚えてもらえてたら正解です。

じつは実際会うと思ってる何倍も喋らないんですよね。
人見知りなんだって、かわいいね。

そんな僕がアカペラにハマったきっかけはこの動画。

みんな大好きsinfoniaさんの『いとしき日々よ』です。

実はまだこれ企画出来てないんですよね。
誘ってください。誰でも何度でも。

2019年に公開されてから4年間聞き続けてやっとアカペラを始めることができました。

(関係ないけど公開日お父さんの誕生日!おめでたい!)

1年目だからこそできること


なんで急にnote開設したかというと

アカペラ1年目だからこそできることをやっておきたい
と思ったからです。

「1年目だから悩んだこと」ってみなさん多分あると思うんですよ。

先輩方、覚えてますか?

僕は無理です。
1つの悩みが解決するとまた新しい悩みが出てきたりして、最初のほうに困ってたことなんて忘れちゃうんですよね。

でも今の僕や先輩方が当たり前に出来てることは必ずしも1年生にとって当たり前のことではありません。

僕もまだたくさんの当たり前を知りません。

だからこそ「当たり前じゃなかったこと」を残しておけば役に立つんじゃないかって思ったんですよね。

序盤は知識ゲー


アカスピNCの結果とか同期のツイートを見てて思うのが、サークルや個人単位での実力差がでかいということ。

これは完全に先輩の受け売りですが『序盤は知識ゲー』です。

僕は環境に恵まれ、サークル入りたてで院生や4回生の先輩に1体1で練習に付き合ってもらったりしていました。

同期の中で少なくとも知識だけは早くから突出してたと思います。

練習中意味わからんこと言ってふざけたりしてるけど実は色々考えてアカペラやってたりもします。

序盤にゲットしてめちゃくちゃ得したなって知識とか練習中に考えてることとかも書いていけたらいいなあと思っております。

「怖くて先輩に質問できねえよう…」「そもそも質問できる人がいない!」って同期や未来の後輩達に少しでも役に立てばいいなという思いで色々書きます、書けたら。

書きますよ書けたらね。
飽き性だけど。

最後に

このNote書いてあること、これから書くことは全部『個人の意見』です。
僕が先輩から学んだこと自体も、その先輩個人の意見です。

先輩から得た個人の意見を僕が噛み砕いてさらに個人の意見になってます。

表現方法には気をつけますが、これが絶対に正しい!ということではありません。
しゅうまいはこう思ってるんだな〜」って軽く受け取ってください全部。

まあそこはあまり気にしてませんが。
1年目の意見を「絶対正しいやい!」っていう人は変です。


先輩方にも1年生はこんなこと考えてるんだぜってことを知ってもらって、後輩育成に悩んだときのお手伝いをできればなって思ってるので全員見てくださいね!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?