見出し画像

【Edge Rank 965】新ジャンルに手を出そう【しゅうまい】

今日は13日の金曜日!ちなみに、次回は来年の1月に来ますよ。

今回のブロガーマガジンEdge Rankのしゅうまい号は、手を出す話です。

【1】新ジャンルに手を出そう

先月号で動画クリエイターを目指していると書きましたが、学んでいたスクールを無事に卒業することができました。4ヶ月間のコースでした。

元々はブロガー、ライターといった文章を書くことをしていた経験がありつつ、これからの時代に対応した表現力として映像のスキルはニーズが高いと判断して勉強することにしました。

今までの経験は動画制作には全く無駄でなく、例えばテロップに表示する内容を決めるのにはブログのタイトルを決める時のようなキャッチコピー力が役立ちました。

また、モデル役がいる複数名での撮影の段取りも、システムエンジニア時代に培ったプロジェクトマネジメント力が活かせました。

動画クリエイターは自分が生まれた時には無かった仕事ですが、今はスマホで誰でも動画を撮ることができるようになりました。
ただ、誰でも鉛筆が使えるのに画家になる人は限られるように、仕事にできる人は限られます。

私もやり方を習っただけで、これからプロになる途中ですが、何をするにしても今までの経験というのはめちゃくちゃ役に立ってくるのだなと感じました。

逆にいうと、何か新しいことを始めてみることで、気づいていなかった自分の特技や今までの役に立つ経験が分かるのかもしれません。

今の環境に少しでも煮詰まっていたら、新しいことにチャレンジしてみませんか。
その際には先生やライバルのような他の人がいる環境に飛び込むことをおすすめします。

(過去に難しい動画制作ソフトをインストールして自力では使いこなせずに何ヶ月も経ってしまったことを白状します…)

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「五月病」 です。新しい環境になって少し経つと、困りごとや悩みごと、こんなはずじゃなかった、なんてことはありませんか?こうした状況の解決や五月病の乗り越え方、もしくは環境を変えた人へのアドバイス、飽きっぽい話などの関連エピソードが対象です。
みなさんのお話を聞かせてください。noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【2】今月の「Something New」

しゅうまいが何か新しいことをしたらお知らせするコーナーです。

1) お茶の勉強ができる「茶の都ミュージアム」へ
五月晴れの連休に静岡県島田市に日帰りしてきました。

ここではお茶に関係した展示や体験教室が多数あり、お茶のテーマパークになっています。
世界のティータイム再現など撮影スポットも多めで家族連れで賑わっていました。
ふじのくに茶の都ミュージアム

2) 鬼滅の刃 全集中展へ
鬼滅の刃がずっと好きでアニメの遊廓編を楽しんだので展示にも行って来ました。異なる画面で名シーンをもう一度味わうことができて、なかなか良かったです。立体展示の中では堕姫の帯が凝ってました。

【3】おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

よかったら下のハートマーク♥️を押して「スキ」してください!
毎回ランダムに変わるメッセージが表示されます。

次号は5月17日(金)の配信です。
TOMAKIさんの号です。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?