見出し画像

【Edge Rank 947】短編アニメ映画が好き【しゅうまい】

毎年3月になると書いているような気がしますが、確定申告が終わり花粉症の季節がやってきました。
今年はe-Taxデビューしましたが大変でした(後述)

ブロガーマガジンEdge Rankのしゅうまい号、今月は短編アニメの話です。

【1】3回観た短編アニメ「わたしのトーチカ」

最近短編映画が好きでショートフィルム系の映画祭があると出かけています。

その中で「わたしのトーチカ」という作品がもう好きすぎて、最初はオンラインで観たのですがスクリーンでも2回観に行きました。

(フルバージョンは現在U-NEXTで配信されています)

学校に行くのに潜水服を着ていく少年のような少女が主人公で、生きづらさや閉塞感と人間関係の難しさが描かれているのに不思議と重たい気分にはならずに、最後には希望が見出せたかもしれないというストーリーが15分でまとめられている作品です。

潜水服を着て日常を過ごす少女。彼女はわがままな女の子や複雑な家庭環境の友人に囲まれながら、平穏な日々が壊れないよう、暮らしていた。ボンベがないと生きられない世界で、潜水服を着た彼女は、どんなに息苦しくても見て見ぬふりをしていた。

https://www.video.unext.jp/title/SID0062015

世界観や色合いはもちろんのことキャラクターが魅力的で、エンドロールで声優が一人二役の沢城みゆきさんだったことが分かり納得しました。

新進気鋭の監督、石舘波子さんに注目です。

なお、この作品との最初の出会いは新千歳空港国際アニメーション映画祭というオンライン主体の映画祭で偶然です。こちらのイベントもゴールデンカムイの聖地巡礼で新千歳空港に行かなかったら知らなかったので行動半径を広げるのは大事だと思いました。

短編アニメの魅力は表現の幅広さやそれぞれのテーマ性にあり、短い時間でも心を動かされたり知らない世界を知ることができる濃密な時間が提供されるというところにあるのかなと思います。海外の短編アニメで服や風習も違うけど「気持ち分かるわー」という瞬間も好きですね。

現在、東京アニメアワードフェスティバル2022が開催中(3月11日~14日)です。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは 「三度目の」 です。ワクチン3回目の接種が着々と進行していますね。その三度目に引っかけて、ワクチンのことでも、三度目の正直の話でも、二度あることは三度あるという話でも。三に関わるお話をお聞かせください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【2】今月の「Something New」

しゅうまいが何か新しいことをしたらお知らせするコーナーです。

1) 東京リベンジャーズ原画展へ
TOKYO 卍 REVENGERS EXHIBITIONに行ってきました。人気コミックの原画展です。

マイキーの涅槃像

最初は不良の出てくるヤンキーものだと思ってスルーしていたのですが、タイムリープの構造が独特で、これはSTEINS;GATEに似てるかもと思っているうちにハマってしまいました。シュタゲ好きで東リベをスルーしているのはもったいないです。
イベントは行ける時に行かないと二度と見られないのだということがここ数年で骨身に染みたので、抽選に見事当選して参加できて良かったです。

2) 第17回吉祥寺アニメーション映画祭
前述の「わたしのトーチカ」の他にも色々な短編アニメ作品が観られる映画祭が吉祥寺で開かれていたので参加しました。どれが受賞するのかとか、審査員コメントがあるので、映画祭は楽しいです。
特徴としてギャグアニメ部門があるのが素晴らしくて、シリアス作品一辺倒にならないようにバランス良く笑える構成で万人向けと思いました。来年も楽しみです。
公式ページ https://www.kichifes.jp/animation/

3) 初e-Tax
冒頭に書いたとおり、今年はe-Taxに挑戦してみました。結果としてちゃんと提出はできました。
が、気力の消耗が半端なかったです。

私の場合はマネーフォワード確定申告から.xtxファイルを作成してアップロードしようとしたら、マイナンバーは合っているはずなのになぜか他人のだからダメですというエラーが出てしまい、仕方が無いので国税庁のサイトで作り直しました。私は数字のコピペを有用な仕事だと思えずに無駄な作業だと思っているので疲れました。

とはいえ、プリンターのインクづまりが生じていた環境でプリントアウトしなくて良かったのは助かりました。来年こそはスムーズに済ませたいものです。

【3】おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

よかったら下のハートマーク♥️を押して「スキ」してください!
毎回ランダムに変わるメッセージが表示されます。

次号は3月15日(火)の配信です。
TOMAKIさんの号です。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?