見出し画像

東京CSベスト16の実体験を踏まえたオススメルーティーン

皆さんこんにちは!CS東京ベスト16のしゅまです。

第1回チャンピオンシップ予選から早1か月半以上経過し、今月開催のフラッグシップバトルもほとんど終了しましたね!

そして1弾環境もまもなく終了し第2弾が発売されようとしています。

予約自体が頂上決戦。

2弾発売に先行してスターターデッキで登場した黒を中心に、発売直後は様々なリーダーが入り混じる暗黒期となりますね!楽しみです。



さて、今回は今後のチャンピオンシップを見据えて当日までに知っておいた方が良い事やレポート(タイムスケジュール等を含め)、実際に自分が休憩時間に行っていたルーティーンなどについて執筆させて頂こうと思います。

大阪チャンピオンシップは倍率がえぐいらしくて落選された方も多いと思います。(僕も落選…!!)

とはいえ、この先追加開催も決まった為無料部分だけでも1度お目通し頂くと将来役に立つはずです。


CS東京で使用したデッキレシピやマッチング等、ゲームや試合に関する内容はこちらのNoteにてお読み頂く事が可能です。
興味を持って下さった方は是非よろしくお願い致します!
→CSでの勝利を目的としたデッキの組み方や思考についてもかなり力を入れて執筆させて頂きました。

TCGをワンピースカードでデビューし、大規模大会初参加にしてベスト16という成果を残すことが出来た自分の思考を全て記載しております。

こちらのノートは、新作note発売記念と2弾リリースを記念してこれまで1000円でしたが800円までお値下げしております。

CS当選者さんでなくても、デッキ構築の考え方についても解説しているので是非この機会にご興味持っていただければ幸いです。


それでは早速本題に入っていこうと思います。

「当日レポート」に関しては無料部分で公開、「僕自身が実践したルーティンや当日持参すると便利なもの」に関しては少額ですが有料記事とさせて頂きます。

【無料部分】

1.当日レポート


受付終了時間が朝9時という事もあり、めちゃくちゃ早起きを強要された。前日は緊張と不安であまり眠れず4時間睡眠くらいだった記憶。

3分間隔でアラームをセットしてなんとか起床し現地へ。
目覚ましで起きるの本当苦手だ・・

目覚ましで起きた瞬間のぼく


CSは事前にデッキリストを提出するのですが、ギリギリまでデッキレシピに悩んだ結果現地で1枚リストを変更し提出。

7キッドを3にするかブロッカーローを3にするか、この1枚の枠を一生悩んでいました。結果的には7キッド3の択を選んでボールペンで訂正しました。

デッキリストは「ボールペンで記載」との記載がありましたが、mokeymokey様の作成ツールを使用した印刷物でOKでした!
※不安な方は公式指定の物を印刷しボールペンで記載しましょう。

神サイトなのでみんな使おう!


後からとった写真ですが、場内には景品も飾られていました。

この時は手に入るなんて思いもせずかっこいいなあと眺めていた。


会場にはこんな感じのおしゃれな幕も!!


そして9時すぎから開会式。
大会OPムービーめちゃくちゃかっこよかったので是非観て欲しい。


開会式終了後携帯でQRコードを読み取りマッチングを確認。
どデカい会場から自身の卓番まで移動し、お相手と名前を相互確認し着席。開始の合図を受けバトルが始まります・・!!
※携帯充電切れは「無条件敗北」を意味するのでモバイルバッテリーを忘れず持参しましょう。

また、卓番がとんでもない数になっているので会場到着後~開会式前に大まかな番号を確認しておくと慌てずに済むと思います。

卓はこんな感じ。左上見切れていますが卓番号の紙が貼りつけてある。


確か1戦目のスタートが9時40分頃だったと記憶しています。

そして予選のルールは「制限時間30分、時間切れ両負け」のルールに則り行っていきます。
試合終了後、両者で確認しながら勝者が携帯にて結果を送信。

写真は予選最終8回戦目。



そうして対戦終了後~次戦のマッチングが発表されるまで自由時間となります。
→対戦開始から30分後、全卓対戦終了後からは10分程度時間がありました。なので15分で試合が終了すれば残対戦時間15分+休憩時間10分=計25分程度の休憩時間となります。

ちなみに大きな掲示板で残り時間や次戦の開始予定時刻は分かるようになっています。


予選は全8回戦あるのでこれをひたすら繰り返します。
正直めちゃくちゃ疲れます。

僕は緑キッドを使用していたのですが、連続ミラー対決をした時はそれだけで体力ゴリゴリ持っていかれました・・。
どうしても制限時間スレスレの試合になりがちですね。

予選8回戦終了が確か16時過ぎ頃….!! もうヘトヘトです。


そこから予選結果が携帯で確認でき、決勝トーナメント進出者(上位32名)は会場内に再招集。

デッキケースを渡されてデッキを入れて提出してくれとの指示。

・事前に提出したデッキレシピと実際の使用カードが合っているか
・スリーブチェック
・デッキ事前提出によるイカサマ防止

意図としてはこのあたりでしょうか。


その後配信に伴う許諾書にサインをし、決勝トーナメント出場準備完了!


30分程度の休憩タイムを貰いました。やっとまともに休める・・

と思いながらも緊張で落ち着かないです。心臓ドクンドクンなりながら一口サイズのソーセージパンをひたすらにかじり続けていました。


そして再集合時間になり、掲示板にはなにやら恰好良さげなトーナメント表が!!!!

youtube配信にはトナメ表はうつらなかったはず・・?


そして予選同様指定された卓番で対戦準備。

予選とは違い、ジャッジの方が少ないテーブルに集結しているので圧がすごかった・・・。


もう1つ違う点を挙げるのであれば「エクストラターンの存在」でしょうか。

僕は1回戦、2回戦共にエクストラターンまで戦い抜きましたが、共に他テーブルの試合は全て終わっていました。

エクストラターンまで突入するとどうなるか・・・・



『全てのジャッジが集結する』

空気めっちゃ重いです。


対戦卓を7人程度(たぶん)が取り囲んでいました。

更に、時間をきっちりと図る為か一手動かす毎にストップウォッチを押す音が聞こえます。これがめちゃんこ怖い。

TCG大型大会初参加の僕にはあまりに重いプレッシャーでした・・。


と、こんな感じで2戦行いベスト8決定戦で敗北。ベスト16になりました。

本選出場をあと一歩のところで逃すも、ゾロとウソップを仲間に終了!!!






とはいきません・・・・。 まだやるべきことが残っています。

マッチングバトルで2戦すると貰える金ドン


最後の大仕事が残っていたのです。

ベスト8決定戦で敗北し、現地で応援してくれた友人たちと色々話をしたのも束の間、マッチングバトルの終了時間が近づいていました。

もっと色々話したかったのですが金ドンは欲しい・・・。
速攻でマッチングバトルの列へ。

そうして最終受付終了時間の1分前に2戦目に滑り込み。
ギリギリ間に合い金ドンをゲットしたのです。
(決勝トナメ出場者全員にくれても良くないか・・。)

同じベスト16の方でも間に合わなかった方もいました。本選出場者さんは全員貰えなかったことでしょう・・。


その後長蛇の列の物販に並び購入。

友人たちと焼肉を食べて帰宅。


楽しかった。悔しかった。また出たい。



そんな色々入り混じった気持ちと共にお布団で眠りにつくのでした。
(この3日後にコロナに罹患するとも知らず・・)




ここまでが当日のレポートとなります!!!読了ありがとうございました。

ここからはレポートを踏まえて、

・当日までに知っておくと便利な事
・実際に僕が行っていたルーティーン
・当日持参するとお得なもの

上記について解説していこうと思います。

文量としてはやや短いですが、知っておくだけで当日のプレッシャーを緩和できたり、対戦により集中できるようになるような内容を執筆しています。


今回、金額は200円とさせて頂きました。
より多くの方に読んで欲しい気持ちと、自分の記事を購入してくれた方を全力でサポートしたい気持ちが入り混じりこのお値段設定とさせて頂きました!

TCG大型大会初参加で圧倒的に場慣れしていない僕でもきちんとベスト16という胸を張れる結果を出すことが出来たので、お値段以上の信用に足る情報をお渡し出来ると自負しております!!


ここまで読了頂き興味を持って下さった方は是非購入を検討頂ければ幸いです!!!!



【有料部分】

ここから先は

4,771字 / 6画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?