見出し画像

カレー 個人的感想 1/6

【シモキタ荘】下北沢店

3種のぜんがけカレーを注文。

【感想】
○カレーがスパイシーで劇的に美味しいというよりは、少しだけ和を感じるような優しい味で
たまに弾けるホールスパイスの香りがよかった。
 久しぶりにコリアンダーのホールを噛んで初心を思い出した。

○白味噌と柑橘のカレーが爽やかで美味しかった。
みかんのアチャールを、そのままカレーに入れている感じがした。
アチャールとかを混ぜて食べる習慣がないお客さんを相手にするなら、最初から混ぜてしまうのもあり。

○盛り付け、店の雰囲気、立地、味等の全体的なバランスがよく、人気になるのもうなずける。

○自分でやるならご飯の上に乗せるアチャールをカブとマスタードオイルのアチャールにしたい。

【プルジャダイニング】巣鴨店

☆門上さんおすすめの本格的ネパール料理店

○ネパールセットとチウラを注文。
カレーはマトンとダル
大根のアチャール、トマトのアチャール
カブとツルムラサキ?のタルカリ
かぼちゃのサブジ、青野菜のタルカリ

【感想】
○初めての本格的なネパール料理だっけど、全体的に優しい味で、量産店みたいに油もマシマシじゃなく
スパイスも必要最低限の味がよかった。

○ダルに関してはほとんどスパイスを感じないくらい、優しい味で
マトンもスパイスよりマトンの香りの方が強かった。

○チウラを追加したことによって、食感が+されて美味しかった。

○毎日食べるならこんな味付けが好き。
ただ、たまに食べる外食の味としては刺激が少ないかも。

【自分で間借りをやるとしたら】
普通のカレー屋はたくさんあるから流行の創作系スパイスカレーをやりたい。
味としては本場の味をあまり崩しすぎず、アレンジする程度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?