見出し画像

土づくり

ぼかし肥料、あとは1-2ヶ月発酵させて完成。

つくったカキ殻石灰もどき、酒粕と油かすもどき、米ぬかを1:1:3で混ぜて、、

あれ、油かすにえびのシッポ混ざってる。。

水を加えて手で握るとちょっと固まるくらいまで、

その後、発酵促進材の代わりにコンポストで育てた腐葉土を混ぜた。(まだ全然発酵しきってないけど、、森の土の香りがする。)

家にあるものでいろいろ代替させてつくったので、ちゃんと役割を果たすのかわからないけど、家族で楽しくつくれた。妻の突拍子もないアイデアに感謝。

活動に共感して、支援してくれた寄付金はFabtalk、FabLabなどのコミュニティ立ち上げに使わせていただきます。