見出し画像

「3000円」って高い?

最近何か買いました?
それともサブスクを契約?
それとも髪切ったりした?

自分の中で3000円は、購入にあたり思考を巡らせてしまうラインなんですよね。よく2980円と売り出している商品があります。2000円代ってぱっと見で見えてしまい、購入のハードルを下げるいい手法だと思います。特に1000円の時などは980円と4桁から3桁にガクッとハードルが下がる気がします。
でも、実際は20円しか安くなっておらず3000円や1000円に近い金額です。だた、20円で購買ハードルが下がるのは凄い販促効果があると思います。
因みに自分はそういうのに惑わされていないつもりです。(笑)


社会人になり、服を自分で選んで買うようになって会社の同僚とおしゃれに興味を持ち始め、毎週服屋にショッピングをするようになりました。当時給料も少ないのによく買っていたと思います。今では掛けもしないのに伊達メガネをかったりアクセサリーにまで手を出したりと周りに合わせながら個性を出すことに一生懸命でした。同僚は「Supreme」「STUSSY」など揃えてたりもしていました。自分は「RAGEBLUE」「HARE」など手の届きやすい服でおしゃれをしていました。いい思い出です。
今はどうかといいますと、ブランドにそこまで興味がなくなりました。
おしゃれにも興味はなくなりつつあります。好みが変わったのもあるかもしれません。今欲しいと思うのは「Dr.Martens」の靴が欲しいと思うくらい。
「いや、興味あるやんけ!」ってツッコミがきそうですが、これは自分が好きと思える物、且つ長く使えそうだからです。
財布にしても、昔は「COACH」のラウンドファスナーの長財布を使用していましたが、今は「エムピウ」というブランドの「ミッレフォッリエ」という折り畳み財布を使用しています。本革を使用した財布で使いやすい。
全体的に、お金のかけ方が変わりました。ブランドにお金をかけるのではなく自分がいいと思うものに使うようになりました。

服に関しても「UNIQLO」「GU」「H&M」で十分だと思うようにもなりました。ただ最近は「UNIQLO」で服を買うにも、昔に比べて高くなった気がします。質が良い、物価高で価格が上がるのは仕方ないかもしれないけど。


ちょっと話はそれてしまいましたが、3000円という金額。
Tシャツ一枚に3000円は出せない。
食べ放題に3000円は出せる。(頻繁には無理だけど。)
美容院でカットに3000円は出せる。(毎月は無理。)

服が好きな人にはTシャツ3000円は全然出せる!と思うかもしれません。人によって好きなもの等違うので出せる出せないが違うのは当たり前。
食べ放題も、元が取れる取れない論争があり、美容院にしても1000円カットでいいじゃんとなる人もいる。

人それぞれの価値観って違ってて面白い。

自分も節約をするようにはしているけど、ちょっとした物が3000円という金額だったら踏みとどまってしまう。


何が言いたかったか・・・



特にはなかったです・・・。


最近、買ったものが3000円だったので書いてみました。

皆さんにとって3000円は高いですか?
自分は、贅沢が出来る金額と思います。


※落ちが無かった。書いていくうちに何が言いたかったのか考えてなかったことに気づきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?