ナツノオワリ

朝、東の窓から差す陽がずれているのに気がつく。

お盆の前はまともにわたしの枕元にさしていたのに。

まぶしさと暑さとで早朝から目が覚めていたのに。

長い雨のあと、再び晴れた朝、その光のさし方にナツノオワリをかんじる。


空の色がブルーではなくて

なんとなく白さがまじっていて、

雲のかたちも、ほそくながいものにかわっている。

あれだけ鳴いてたセミ

いまは申し訳ないように数匹ないている。

ナツノオワリだよ、僕たちもそろそろサヨナラするねと。

気温こそ高いけど吹く風はどことなく爽やかで。

陽がしずむころ、つくつくほうしがなきだした。

サヨナラナツ。

イラッシャイコトシハスコシハヤイネ、アキサン。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?