見出し画像

ユスラウメのおもいで

家の近くに、小さな木だがユスラウメが咲く。

それがユスラウメとしったのは最近。

次女が幼稚園のとき、もう25年も前のこと。
幼稚園バスがくる場所まで毎日手を繋ぎ歩いていった。

その道沿いにあったユスラウメ。

きれいね、可愛いお花だね

なんて話をしながら
歩いてた


と思ってた。 
でもふと今日おもった。

今頃咲いてるってことは
幼稚園春休みなのに、
なんでそうおもったんだろう。

そこには四季折々に花がさいてる。
椿、すいせん、笹の葉もあるし、いちじくもある。


きっとその季節季節で
話をしながら歩いていたんだろうとおもう。

そうだ、ユスラウメのさく
春は
次女の誕生日があるのだ

厳しい冬がすぎて、暖かくなる時期にさいてるこの、ユスラウメが

可愛かった次女の
小さな頃の、おもいでと
なってるんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?