ごく個人的な(小さな)営み

2022年5月

・朝起きたら、コップ一杯の白湯を飲む。

・映画館で映画を観る。あんまり前情報を入れずに観るようにしている。映画を観ながら驚きたいし感動したいし思考したいから。観た映画のことを考えながら、なるべく歩くか自転車で、寄り道せずに帰る。

・休憩時間を公園のウッドデッキで過ごす。いつもウッドデッキでたむろしてるお爺ちゃんたちを観察する。ラジオを聴きながら、弁当あるいはおにぎりを食べる。食べ終えたらBGMを適当な音楽に変えて、本を読む。

・タイムフリーの期限が近い順にラジオを聴く。オードリーのオールナイトニッポン、空気階段の踊り場、ハライチのターン、SixTONESのANNサタデースペシャルなど。自転車を漕ぎながら聴いて、周りの目をあまり気にせず、でもちょっと気にしながら笑う。

・週に1度はいつものスパイスカリー屋さんに行く(店主さんがカリーと呼ぶのでわたしもカリー屋さんと呼ぶことにする)。ここのカリーを食べると元気が出る気がする。1週間以上空けるとそろそろ食べたいな〜となってくる。

・月に1度はちょっと行列のできる食堂に行く。週替わりランチを頼む。今月は天津飯の時に行きたい気持ちでいる。ここのチキン南蛮がいちばん美味しいと思う。

・毎日コーヒーを飲む。なるべく朝早いうちに。できたら機械ではなく自分の手で淹れたいが、そこまでの余裕がない。

・暑い時期は自宅で水出しコーヒーを仕込む。

・旅先でコーヒー豆を買って帰る。旅先のコーヒースタンドのバリスタさんといろいろ話してみる。

・近所のコーヒースタンドにも行く。バリスタさんと軽く話す。

・Podcastをやったり、こうしてnoteに文章を書いてみたり。

・大相撲を観る。大体の日は夕方まで仕事だけど、敢えて結果を見ずに帰る。家に帰ったら、NHKプラスで今日の大相撲中継を飛ばし飛ばしで、わーきゃー言いながら観る。中継をリアルタイムで観れない時はこれが一番良い。結果を知らないほうが楽しく観れる。
玉鷲が勝った日は嬉しい。

・あちこちオードリーを観る、のがマイルールだったはずなんだけど、最近全然観れていない。

・町中華やカリー屋さんやコーヒー屋さんで注文したものが来るのを待つ少しの間、本を読む。僅かな時間だけど、この時間に本を読むのがすごく好きだ。

・個人でやっているPodcastを聴く。いろんな人の、こうした個人的な営みを知ったり、思考を知れるのがとても良い。

・ラジオ英会話を続ける(続ける)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?