見出し画像

20220423-0424 短いバカンス

ただの2連休ではあるけれど、短いバカンスのようでした。そんな2日間のこと。

・1日目、希望休出したくせに職場に映画を観に行く。「ドライブ・マイ・カー」をやっと観れた。3時間ある映画だけどあっという間に過ぎ去った。理由は分からないのだけどやけに感動して、心地よい土曜日の午前中を過ごす。

・映画終わりはいつものコーヒー屋さん。映画の前後に行きがち。マイボトルにラテを入れてもらってから映画に行くのも好き。今日は映画後に行ったら、いつもはないオレンジケーキ(パウンドケーキ)にばったり出会えて即決。いつものバリスタさんが、ケーキの端っこが好きなのを知ってくれてて、端っこを出してもらっちゃった。ウレシ。もっと仲良くなって一緒にカレーとか食べに行けたらなって思う。小さな願望。

・「ドライブ・マイ・カー」を観たら原作の村上春樹の短編を読みたくなって、近くの本屋さんへ。でも在庫はなかった。最近リニューアルした老舗の本屋さんで、折角ならここで買いたいと思ったのだけど。この本屋さんには、インスタグラムでフォローしている素敵な方が働いていて、今日勇気を出してやっとお話しできたのでした。ウレシ2。コジコジのちっちゃい本を買って帰る。わたしはコジコジが大好き。

・帰り道に商店街を通りかかったら、手づくり市をやってて、おやきを買って帰った。お腹が空いてたため。ラタトゥイユのおやき、結構美味しい。

・別のちょっと大きめの本屋に寄ったらやっぱり村上春樹の短編は売ってたので、買ってく。

・そしてとある山間部の村に向かう。桜がまだ咲いていた。大分葉桜にはなってしまったけど、斜めに植わってる桜がカッコよかった。アルプスの眺めが綺麗だ。

・そんな村に1組限定で宿泊できる場所があって、今夜はここへ。3か月ぶり。3か月前は冬真っ只中でかなり雪景色だったけど、今の時季はところどころ桜色が映って良い。夏は蛍がたくさんいるらしく星空も見れるだろうし、秋は紅葉とか稲が綺麗なんじゃないかな。季節ごとに来たい場所だなあと思う。

・夜は近くにあるレストランへ。オーナーさんのお子さんがポケモンのぬいぐるみを自慢しにやってきた。お料理もワインも美味しかったけど、デザートの桜のクレームブリュレがめちゃくちゃ美味しかった。

・ハーフセルフビルドだという古民家風のお宿。テレビもないこの空間で本を読むのがとても好きだし、贅沢な時間だなあとしみじみ思う。古本屋さんのエッセイと、さっき買った村上春樹の短編を読む。原作のドライブ・マイ・カー、映画と全然違うやんけ。

・聴き残していたラジオ、空気階段の踊り場を聴きながら眠る。空気階段の2人がコロナ陽性だったため、代打のレインボーが踊り場クイズをやってたけどかなり面白かった。そして激激激ムズ。みーちゃんステッカーは羨ましいけど。

・2日目。朝食は薬膳中華粥。地元産の大豆の豆乳などもいただく。心と体が静かに穏やかに、だけどしっかりと満たされてゆく。

・敷地に生えてるタラの芽の収穫させてもらい、そのままお土産にいただくなど。今夜は天ぷらになりそう。

・帰りに菜の花畑を見かけて寄ってみる。結構広く花が広がっていて、詩でも書けそうな場所だなあなんて思う。書かないけど。(shikakunさんのPodcastポエトリーリーディング回がかなり好きで、詩もいいなと思わなくはないけど…恥ずかしいから)
でも、いつになったらわたしは自分の弱さや醜くて狡くてどす黒い部分と向き合えるかな、と思ったりする。「雑に抱きしめ合いたいだけ」なんて歌詞に共感してるけど、本当はもっと強く抱きしめ合いたい、だなんてことも思う。詩でもなんでもなくて、ただちょっと寂しいだけ。

・ずっと行きたいと思っていたおやき屋さんに立ち寄る。思ったより自然に囲まれたロケーション。インスタ見てるだけじゃ分からないこと。マルゲリータのおやきはとっても美味しかった。他にもスモークチキンとか自家製ソーセージとか。おやきとしてはちょっと変わり種かもしれないけど、わたしはこういうの結構好きだな。やっぱり、映画観ながら食べるのにおやきはピッタリなんじゃないかと思う。あとおやきとコーヒーは意外と合う。

・別の村のカフェにも行ってみる。おっきいプリンと深煎りのコーヒーが美味しい。器が全部素敵だった。

・次の休みは1番美味しいチキン南蛮を食べたあと、マイク・ミルズの「カモン・カモン」を観に行きたいと計画してみたものの、全然良い時間がなくて悲しい。初週なのに時間が全部微妙。でも観に行きて〜

・一旦帰宅してから、キレートレモンを買いに行きがてらラジオを聴く。SixTONESANN。タイムフリーの期限的にはcnannを先に聴くべきなんだけど、初解禁した新曲「わたし」の音源がどうしても聴きたくて。うわあ、めちゃめちゃ良い曲やんねえ。来週生でこれを聴けるかと思うと信じられん。。

このくらいでしょうか。非常に充実した2日間だったということを言いたいだけです。こんな駄文を最後までお読みいただきありがとうございました。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?