見出し画像

好きなビールとかよく分からん

久しぶりにnoteの記事入力画面を開いている。

下書きには自分でもあまり覚えてないような書きかけの文章がいくつも残っていた。ひとつずつ開いてみると、それは日付だけ入力してあって本文は1文字も残ってない日記の抜け殻だとか、弾丸で友だちと東京に行った日(2022年6月30日)のことが序盤だけ書いてあったり、日記とは別枠の文章として「映画館で映画を観ること」を哲学しようとしているような文章だったり。公開している日記を見返すよりも、記憶にない下書きを読むこの作業の方が、ここに日記を残していた日々の形跡をはっきりとなぞれる気がした。

今は全く同じことをはてなブログでつらつらと続けているのですが、とても良い日記をnoteに毎日更新されてる方がいて、それを読むために時折こちらも見ているのでたまには何か書いてみようかな、なんて思って今指を動かしています。でも特に書くことが決まっているわけではなく、さて何を書こうか。


…と、ここまで書いてからさらに2週間が経ってしまった。2週間が経ってしまった今は、金髪にした髪の根元の黒が少しだけ長くなっていて、なぜかサムライマックを食べながら2008年のM-1グランプリ決勝を見て泣いている。春先に知り合いとオールナイトでM-1を見る会をやったときにも2008年の決勝は見たはずなんだけど、その後に放送された『だが、情熱はある』をどうしても思い出してしまい、ちょろちょろ泣いてしまった。敗者復活会場から中継している藤井隆さんを見ただけでもぐっときてしまうし(ドラマではこの藤井隆さんの役をマヂカルラブリーの村上さんがやっていた)。それを見ながら家にある一番搾りを飲んでいて気づいたけど、わたしは一番搾りが別にそんな好きじゃないかもしれないとか思った。家族がそう言っているから、何となくこれがいいんだとずっと思っていて、自分も好きな気がしていたけど、全然そうじゃないじゃんと思った。好きなビールとかよく分からん。でも、前に友達とコンビニで買って外で飲んだ黒ラベルは美味しかった気がする。先月中学の友人たちと行ったよなよなエールのお店で飲んだビールも美味しかった。5人しかいないしうち1人はアルコールを飲んでなかったのに、誰かが3杯目くらいになって飲み比べ10杯セットみたいなやつを頼んだので、アホかと思いながらたくさん飲んだ。楽しかった。

BGMとして流しているMac DeMarcoの曲から"honey, I'm lonely / I'm going down" という歌詞がうっかり聞き取れてしまい「めっちゃそうじゃん…」となってしまった。本当は今日の文学フリマに行きたかったしスピッツのライブだって行きたかったなあ。今月末のBenny Singsのライブだって行きたい。いや、行きたい場所に行くとか会いたい人に会うとか、そういうこととも少し違くて、 "I'm lonely / I'm going down" から少し抜け出したいというか、『いちばんすきな花』の椿さん家みたいな、『フレンズ』でいうモニカの部屋とかデカいソファのあるコーヒーハウスみたいな、そういう場所が欲しいんよなって時々思う。結構思う。

とここまで書いて、これ以上書くことが思いつきません。タイトルも決まってない。何が言いたいのか分からん文章になってしまったし、特に何が言いたいわけでもないのですが、今年のM-1グランプリの決勝がとても楽しみです。真空ジェシカとケビンス、男性ブランコあたりが特に楽しみ。楽しみというか嬉しい。2021敗者復活の男性ブランコを見ながら、気づいたら「これがいちばん好きやなあ」とひとりごとしてました。ガチ飯全治癒マジ女将。これを見て以来チキン南蛮定食のことを「ガチ飯」と呼ぶようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?