僕の持論◆新興住宅地にヤンキーが大量発生し、虐めが激化する仕組み

マルクス先生の言い分にかぶせて続けてみると、自分の意思で自分の物質的な環境を大きく換えたら、その環境下にあった文化文明も大きく変えざるを得ないんだよ。
そこに気付かないまんまで質的量的な代替えをしなかったのが、先ず世代間の過ちになっているや。

何の事かと申しますと、農地を換金して地産地消文化を丸ごと辞めてしまい、以前と同じくらいのウェイトを占める何か(仕事)に置き換える事なく、自分たちの余暇にしてしまった事を、僕は云うておる。
自分とこは一時的に金がジャブジャブ余っていて、暇を持て余していて、だけどする事無いから頭がヒマになっている状態だと、本能の赴くままバカをやるだけになるだろ?
バカをやるつーか、セックスと暴力と嫌がらせ(村八分、嫁いびりなど)、または高額商品買い漁りという悪趣味な大量消費行動などだが。
セックスの結果できた次世代(ヤンキー)がセックスと暴力と嫌がらせしか知らないのは、そうなる素地を前の世代が設たからだよね。
ヤンキーが努力や労働を毛嫌いして親世代に矢鱈と反抗する理由も自ずと判るよね?
そう、土地成金の家に育ったヤンキーは働く必要がないから働かないし、金が無ければ親に集ればいいと思ってるし、誰もが労働の結果として得られる金で消費が出来るのだという、自分たちの生活の仕組みもよく判ってないんだ。
よく判ってなくても、自分ちに金があれば何もしなくたって生きて行けるし。

はい、ここまでが、新興住宅地にヤンキーが大量発生する仕組みだよ、大雑把だけど。

ーー

土地成金の嫌らしさも併せて説明しなくちゃ、虐めや嫌がらせの増加した理屈が把握し難いと思うんで、また後で加筆するわな。
じゃーまた。

ーー

(僕はこれでも民俗学徒なので、自分の住んだ地域で環境と住民の長期観察をした上で、尚且つ、基本的な理屈のみ運用して説明しておる。)

(ピヨ先生動画アップあざまーす!)

(後で加筆するよー)

このパートで参考とした先達

加藤有次先生(博物館学、大学の講義)
倉石忠彦先生(都市民俗学、大学の講義)
カールマルクス先生(資本論、ピヨ先生の動画)
真鍋昌平先生(漫画、闇金ウシジマくん)
上野千鶴子先生(社会学、女性学、複数の書籍)
信田さよ子先生(心理療法、複数の書籍)
中野信子先生(脳科学、複数の書籍)
片田珠美先生(精神医学、複数の書籍)

ーー

ここからは土地成金の嫌らしさについて、説明してくよ。

先ず、生き物はみんなそうだろうけど、自分にとって未知の存在を恐れるという本能を持つし、それは自分の身を守るために備わっている基本的な防御の仕組み。
これを行動にうつす場合、逃げ隠れするか、異物排除するか、の2択となるだろう。

前段で、農地を売ったら大金と余暇を手にした土地成金たちが、次にやるべき事を何も考えてない、つまり頭の中が無駄に空いている事まで説明したよな?
以前の仕事と同じくらいのウェイトで、何かしら別の仕事を始めていれば、彼らも次世代から尊敬される大人として君臨した事かと思われる。
だが、彼らは自分らコミュニティが受け取った経験のない別の文化(学問)や別の新参者をやはり毛嫌いし、異物として悪魔視&排除してしまうんだな。
それで、元々から連綿と続けているところの【村八分】【嫁いびり】が激化する訳です。

そこの家の子たちが親や祖父母から直に吸収するものは基本的に、普段から目にする振る舞いだろ?
土地成金の家庭成員は、みんな嫌がらせに血道をあげる様になるわな?

そして、本能の赴くまま、よその文化圏からの入植者を排除するため、吊し上げパージしかしなくなるわな?

そんな家の子たちが集う学校という空間が、嫌がらせとイジメに満ちあふれるのは必然の流れだろ?

よそ者は身内じゃないから殺して構わないという価値観も、日本人の無意識下に長年刷り込まれているし、いちいち言語化して来なかったから、無自覚なまんまだ。

ここのポイントで虐めの深度は、相手が視界から消える(死ぬ)まで平然と傷めつける、というレベルに至る訳ですよ。

女子高生コンクリート詰め殺人事件犯みたいな凶暴ヤンキーや半グレが発生する素地と云うのは、文化の流れが断絶した後の新興住宅地で醸成される、その事は把握できましたかね?
闇金ウシジマくんの登場人物に置き換えて想像すると、皆さん腑に落ちるんじゃないかと僕は思うよ。
ウシジマくんの出身地はベッドタウン八王子に設定されてるんだし、手頃なexampleでしょ。

そして、普通というモノは特定出来ないし決められないと、皆さん仰るよね?
だけども、僕らが普通と言う言葉を使う時に想定する事柄ってのは大抵、よく考えもせず自動処理で無意識にやっている自分の習慣(慣わし)を指すだろ?
それらは無意識下に刷り込まれた記憶の中から選んでいるし、元を辿れば家の中や隣近所や元いた場所から吸収し、身に付いたものだ。
特に、親から直に刷り込まれた価値観や思考回路は、否応なく受け入れてしまっている場合が多く、それらに対する疑問を持ったり、敢えて言語化したり、という経験も少ないだろう。
しかも、同じ慣わしを赤の他人と共有しているかは不明じゃないですか。
自分にとっての普通と、他人にとっての普通、これらは一致しない方が多いだろうに、そのすり合わせすら省いてしまっている現状は、対話の齟齬しか生まないだろうと察せられる。
齟齬のあるままじゃ、対話は上手く進められないんだ。
話せばわかるというのにも、多少のすり合わせ段階が必要なんザンスよ。

モテないとか悩んでる人は、コミュ障という一言で安直に片すのではなく、自分の内側に貯め込んだ慣わしを、メモ帳やノートに書き出してみてくれまいか?
その中に誤解や齟齬のタネが多く見つかる事と思う。
脱線したみたいに見えるかも知れないが、誤解や齟齬からあらゆる争いが始まるのだし、【言わずもがな】という態度が実はとても横柄だという事がよーく判るだろうし、先入観や偏見を減らす努力をして行く事が、非モテ予防策にも虐め予防策にもなって行くだろうよ。

ここまで、長期観察によって導き出した、僕の持論でした。

ーー

このパートで
参考とした先達

河合隼雄先生(ユング心理学)
押川剛先生(移送サービス)
草薙厚子先生(精神医学)
中沢啓治先生(漫画、はだしのゲン)
小松和彦先生(民俗学)
竹田恒泰先生(歴史学、憲法学)
島田裕巳先生(宗教学)
南方熊楠先生(民俗学)
喜田貞吉先生(民俗学)
折口信夫先生(民俗学)
柳下毅一郎先生(映画評論、皆殺し映画通信)
筒井康隆先生(SF、農協月へ行く)
大友克洋先生(漫画、童夢)
赤瀬川原平先生(考現学)

このパートで参考とした事件

秋田県医者いじめ村(上小阿仁村マッドサイエンティスト敗退事件)
神戸連続児童殺傷事件(酒鬼薔薇聖斗)
女子高生コンクリート詰め殺人事件(半グレ)
五日市連続幼女殺人事件(宮崎勤)

ーー

次の段を続けるかどうか、うーん。
誇りの置き所とその回復、それと…消費行動に偏った結果としてオタク文化しか見当たらなくなってる現状(に、フェミさんたちが頭来てる件)などなど…

明文化するのは可能だが、長尺過ぎて読む側がしんどいべ?
うーんうーん

(抜け落ちなどの加筆修正はやってく予定でおります)

ーー

【ピヨ先生の真似】

嘗て、畑からメシが生えて人間が湧いていたのだけど、その畑を札束に取り換えると今度は、よそ者サラリーマンが寝るためだけに帰って来る寝床に変わってしまうし、ウンコも増えるから下水道まで整備しなくてはならない。
畑から湧いた人間の目には、サラリーマンたちが自分の善き古里へウンコだけ落としに来るクソ忌々しいロボット悪魔に見えている。
畑から湧いた人間たちは、金さえ貰ったら、要らないウンコとロボット悪魔を追い払いたくって仕方がないから、昔からの慣わしの通り村八分と嫌がらせにトコトン精を出した。
だが、畑から湧いた人間たちの自尊心はダダ下がってく一方だった。
何故なら、村八分と嫌がらせに精を出しても、自分の畑が元に戻らないからだ。
自分が自分の意思で畑を札束に取り換えた癖に、その事を忘れて、ロボット悪魔に責任をなすり付けたからなのだ。
これは、自分のケツを自分で拭いてないから気持ち悪くなっていて、自分でケツを拭いたらスッキリ解決するという、単純な話に過ぎない。
だけど、一度他人になすり付けた責任とウンコは、ものすごく穢らわしいと思えるから、ロボット悪魔のモノだと叫び続けていたいのだ。
ウンコは自分も出しているのに、それを認めたくないのだろう。
…そんなの、タダの追い剥ぎか置いてけ堀なんですけどねぇ〜(ボソッ)

ーー
#いじめ #ヤンキー #ニュータウン #新興住宅地 #ベッドタウン

アテクシは一介のサブカルクソ野郎で結構で御座いますよ。