マガジンのカバー画像

俺はサブカルクソ野郎w

464
運営しているクリエイター

記事一覧

クリエイティブ・コモンズ著作権表示にて超無償公開◆私家版日本語自習ドリルサン太くんマンガ第1話

クリエイティブ・コモンズ著作権表示にて超無償公開◆私家版日本語自習ドリルサン太くんマンガ第1話

□前置き□

ハイよ、毎度おなじみ20年寝太郎こと悪意表出ソムリエです。
僕の博物館学ブートキャンプにようこそ。

サン太くんマンガ第1話、マンガ図書館Zの方でも先日から公開しています。


こちらnoteの方では愈々、原稿データファイルを無償公開します。
データファイルのダウンロードも複写改変利用も何も丸ごと無料ですから、どうぞご随意に。

今回はですね、クリエイティブ・コモンズ著作権について

もっとみる

サン太くんマンガ第2話のネーム原稿書いてた ( ´•ᴗ•ก)՞ ՞
本日はコマ内の構図をもう少し詰めよう。
作業見直しの時間も採らないと。
#サン太くんマンガ

週の後半から、時間の経過が判らなくなってた。
和英辞典と英和辞典ほか参考書など何冊も捲りに捲って、英語とローマ字とを捏ね回してるもんで、つい。
(;´Д`)

https://note.com/shukudani/n/ne34a0da94299
#サン太くんマンガ

長いこと中断してる小ネタの続きをば、気分転換がてらに思案。

いや、これダメだろ。
世知辛いにも程がある。
(-ω-;)

【解説】

生れて初めて東京に来て、ついウッカリ全財産をスってしまったら、新宿三丁目で小遣い稼ぎして、それで宿代なり交通費なり病院代なり都合したらいい――

――と云う主旨の発言。じゃによって、凄いライフハックと呼ぶのである。

https://note.com/shukudani/n/n2252aa2ee756

ここで話題を整頓するネ。
ワイがいま自宅のプレイヤーで繰り返し再生してる方の
ジャンベッケル監督「ELISA」、こちらは艶笑譚や娯楽の作品ではない。
責任と貧困と放置親子と云う、極めて重苦しい主題を扱った作品と看做すのが最適かな。

https://note.com/shukudani/n/n8a6ece62fbc2

こういった形式がワイらの無意識下に眠っているものと捉えて置こう、
恐らくは【猿まわしと、使役され廻されるサル】の関係性とセットになって無意識下に潜むものなんだろう。
何かあれば勝手に頭をもたげる類いだ。
その様に覚悟するよ僕チンは。

https://note.com/shukudani/n/ned25677e0267

姫への廃課金を要する有料オタサー、それの事を宗教と呼ぶのだろうよな。
姫はオタサーの姫なので、全ての他者を汚損攻撃し続ける一方であり、姫の虚栄心を充たす以外の事は何一つ容赦しない訳だ。
何か他の進展とか別分野への派生とか、そういった変化は基本的に無いものと、諦めて置きなさい。

こりゃどうも、台割の前段階で統一したはずの本文英字書体が頁ごとで変わっていて、互い違い的な様相になってるみたい、1頁ずつデータを見直す。
何しろ自習教材は本文が主役だから、こんな目がチカチカするのはダメ。
そこは誠実に、低ストレスな誌面品質を保たせなイカン。
#サン太くんマンガ

とは云うものの、

御茶ノ水から神保町へ降ると広いサンマルクカフェあるじゃまいか、あそこの高くて大きな丸テーブル席には充電用タップが完備されてること確認したっス!

コロナ禍突入以後は充電できる場所が減って、みんな苦労したよネー。

https://note.com/shukudani/n/n9a2be7c2f7e7

on behalf of the Moon, I punish you!!

※月に代わってお仕置きよ!!

第七警察さんの絵を練習して、気晴らしタイムとってた (๑́•∀•๑̀)ฅテヘー

今度の満月の晩には空がピンク色に成るのだそうだネ、一応は調べたよ。

真っ昼間のうちに、コンビニコピー機で3回目の校正を出力して来た。
本日はゆっくりと作業しよう。
気分に余裕ができたので、あとでエスプレッソ抽出遊びするかな。
#サン太くんマンガ

(表紙の書き文字は、もとの書き文字の方が好ましさを出せてたね)
(この部分は要工夫、と)

ディープ漫画読みのリアルタイム実況動画を見せて下さいまして、名越先生あざまーす!

押見修造「血の轍」は、セックスの愚痴が母親から吹き出るのを、家族総員の表面張力で持ちこたえようと画策する様子を描いてるよね。
安部公房「砂の女」の続きと看做したら、スンナリと受け入れられる。
そういう種類のお話。
つまり、ヒト種同士の共喰い。

オイラ伊達に長くAdobeソフト使い続けてねえな、それなりにAdobe向けの勘が積み重なってる。
Illustratorちょっと前のバージョンでは、どのメニューが自動トレス機能を示すのか、察しがついた。
サン太くんマンガ冊子の次は三上寛先生の似姿着せ替えが控えてるし、頑張ろう。