見出し画像

2020年末年始、目指せ500礼200拍手

厄払い

2020年はコロナ禍の影響もあり、何もかもうまく行かない年でした。人生でこれだけ落ち込んだ年は無いと思います。今年は帰省もできないし、年末年始は自分を戒める意味もあり、ウォーキングしながら近くの神社を巡ります。

願い事はシンプルに

せっかくだからとあれこれお願いしがちですが、以前伊勢神宮にお伺いした際に、願い事は大きなことを一つお願いしてください。と教えていただいたので、何か所回っても1日ひとつの願い事をするようにします。

目標は100か所!

参拝の基本は二礼に拍手1礼。それに鳥居潜る際と出る際にも礼をするので、1か所につき礼を5回、拍手は2回。100か所巡って500礼200拍手です。

歩いて行けるところ

ウォーキングで回るので、基本は自宅5~6キロ圏内にします。川崎より東京側の方が圧倒的に神社が多いので、川崎市多摩区、宮前区、高津区、狛江市、調布市、世田谷区あたりを回ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?