見出し画像

奈川在来

鼻がいいのになかなか感じにくいそばの香り。こどもの頃に全く食べなかったせいかそばの香りとマツタケの香りに鼻が効かない・・秋です。

でも昨年、在来そばに興味を持ち、野麦峠スキー場のある地区、奈川地区にある「ながわ山菜館」で初めて在来そばをいただきました。その香りは私にもわかるそばの香り。まるで自分が『チャングムの末裔』(韓ドラ)の主人公になったかのような衝撃でした。

画像3

(この写真は昨年の奈川在来そば週間に行った時のもの。そばに味噌汁と花豆も付いてきた!)

今年はいつかな・・コロナの影響で宣伝してないのかな・・と思いながら駒ヶ根に向かう途中で奈川に立ち寄りました。


あったー!!やったー\(^o^)/

画像4

保平かぶも収穫の時期で販売していたので、今年は自分で漬けてみることにしました!!

そもそも在来そばってなあに?ということから関心を持ったのです。

天昇のそば”奈川在来”とは
奈川地区固有のそばの品種。標高1000mを超える奈川は、良質なそばの産地として知られ、文献では280年以上も前からそばが栽培されてきた土地です。奈川で代々守り育てられてきた奈川在来ですが、1998年の大きな台風で一度はその栽培が途絶えてしまいました。ですが、昔ながらのあのそばの味が忘れられない、もう一度たべたい!という奈川の人々の切なる思いが、わずか一握り残った在来種を探し出し、それをもとに2006年から栽培面積を増やす取り組みを行っています。
https://vill.furusatonagawa.com/category/2020-04-25.html


在来そば週間(まるで読書週間みたいな・・)はこれからです!!

次回のそばイベントのお知らせ!
11月14日(土)から11月23日(祝)は「奈川在来そば週間」
期間中、奈川地区内のそば店、協賛お宿で奈川在来を提供いたします。
おそば屋さんでは、期間中、いつもの価格で奈川在来をお召し上がりいただける、お得な10日間です!
こちらもどうぞお楽しみに!


新そばも・・・

本当にのどかな奈川地区。とてもいい気が流れているパワースポットのようなところ。でも人でごった返すのではなく、静かに、風を感じるように、陽射しを感じるように佇みたいところです。


ぜひ、行ってみてください。冬には「通好みな」スキー場もございます。乗鞍と御嶽山の見える絶景は本当に絶景ですよ

画像1


画像2

ここちよい暮らしをゆるっと楽しんでいくためのヒントを奈川の風土や、乗鞍の大切な方々から学んでいます。

感謝です!!

読んでくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?