見出し画像

本日の僧作料理・わかきのことズッキーニのアヒージョ 2024/6/30(sun)

⭐︎わかきのことズッキーニのアヒージョ   

こちらのメニューも修行道場の「雲水メシ」の中では定番中の定番です。私が2021年から8ヶ月間安居させて頂いた横浜の大本山・總持寺では当時、約120人分の食を賄う典座寮(いわゆる厨房)に配属されていたので、この献立ての日ともなると典座寮員全員で大量の野菜たちの切り込み作業に朝から追われていたことを思い出します。
もちろん「わかきのこ」は武雄市若木町の特産品ですので、本山ではシメジ又はエリンギを使うことが多かったですね。
また、基本的には五葷が使えない僧堂ではニンニクはタブーですので、昆布又は椎茸の出汁とオリーブオイルでコクとパンチを効かせて雲水たちの胃袋を満たしていました。

地元の特産品「わかきのこ」
画像はシメジを使用時。
仕上げにパン粉を一振りすると、食感にアクセントが付きますよ。

⭐︎五葷とは?

⭐︎ズッキーニには夏バテ防止に欠かせない栄養素がたっぷり!⬇︎

⭐︎〈わかきのこ〉の紹介動画です。⬇︎


最後まで読んで頂きありがとうございます     九拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?