見出し画像

4があっても続けられない人、4がないから続けられない人

数秘「4」を持っている人は、継続が得意です
という話をすると、「え!私だめです!!」という人が
必ずいます。

日記を毎日つけるとか、
ドリルを毎日するとか、
ラジオ体操に行くとか、
「続ける」ことに苦手意識を持っている方は多いですね。

そりゃ誰だって、嫌なことを無理やりやらされるのはイヤです。
でも、カラダにいいから、と言われたら?
ちょっとやる気になりますね。

4があろうがなかろうが
4がない人は、ないからできないと思っているかもしれないけど、
そんなことはないです。

継続するためには”理由”が必要です。
そして理由が見つかったら、
あとは、続けるための仕組みづくり。

毎日メルマガを書いている人。
なぜ書けるのでしょう?
読者さんに「毎日送りますよ」って宣言したからですよね。

”決める”というのは、自分との約束。
自分でもくもくと書くブログよりメルマガが続くのは、
相手があるから。

相手があると、やり遂げますね。
ちなみに365日のメルマガを続けるコツは
メルマガの件名を365件考えておくことです。

歯磨きは毎日しますよね。
なぜ?
もう習慣になっているからですね。
そうなっちゃえば、考えることなく続けられます。

継続は美徳なり?
どうも日本人って、毎日コツコツが好きなようです。
確かに、スポーツとかピアノの練習のように、
毎日やらないとだめなこともあります。

でも、別に毎日やらなくてもいいものもあります。
ブログが毎日書けないのなら、
休みの日にまとめて1週間分書いちゃえばいいし、
その方が効率的だったりします。

料理だって作り置きしておけば
時間節約になりますよね。

どうも「継続」にこだわっているのは、
4の人に多いような気がします。
特に目標の数字(Day&Monthナンバー)4の人。

3とか5の人って、
そもそも続けようと思わないのです。
だって、個性が死んでしまうから。
がーとやって、パッとやめちゃう。

4があるから、継続にこだわる。
「できない」と言うのは、「やりたい」という希望があるから。

実は4は継続が好き。
8も4の倍だから、傾向が似ています。

4の人よ。
思い込みは捨てよう!
できない、という思いはいりません。

実は4の人は、きちんとしているから、
料理上手が多いんですよ。
私はダメですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?