見出し画像

数秘で解明!オリンピックはなぜ4年に一度なのか?

オリンピックは4年に一度。
うるう年に開催されます。

近代オリンピックは、古代ギリシアのオリンピアの祭典をもとに、
世界的なスポーツ大会を開催することを
フランスのクーベルタン男爵が提唱、決議されました。

夏季オリンピック第1回は、1896年にアテネで開催され、
世界大戦による中断をはさみながら継続されています。

冬季オリンピックの第1回は、
1924年にシャモニー・モンブラン(フランス)で開催されました。
1994年以降は、夏季オリンピックは西暦が4で割り切れる年に
冬季オリンピックは4で割って2が余る年に開催されます。

オリンピックが4年に1度開かれる理由
JOCの公式サイトには、以下のような記載がありました。
最も有力なのは、古代ギリシア人が太陰歴を使っていたからという説です。
現代、一般的に使われている太陽暦の8年が、太陰暦の8年と3カ月にほぼ等しいことから、8年という周期は古代ギリシア人にとって重要な意味をもっていたのです。

暦を司るのは神官であり8年ごとに祭典が開かれるようになり、後に半分の4年周期となりました。太陰暦では49カ月と50カ月間隔を交互にして開催されていたようです。

数秘的にみると
「4」というのは、安全、安定を表す数字です。
現実世界を創造する基礎となります。
コツコツ継続することも得意です。

3だと、最小単位で完結してしまうし、
5は、変化していきます。

実は数秘的に見ても4年に一度というのは
長く続けていくためには、ぴったりの数字だったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?