見出し画像

2020/03/23 仙台旅行3日目

・仙台旅行の3日目です。市内観光をしようかなーと思って一日中空けていたところ、山寺に行けそうだったので行って来ました。

・朝は仙台城(青葉城)跡地へ。天守閣があるもんだと想像していたんですが、無いんですね。全然人がいなくて快適でしたし、資料館の展示がなかなか面白かったので良かったです。山登りはしんどかったので、バスで行くべきでしたね。

画像1

・昼に何を食べるか迷いつつ、結局仙台二郎に行きました。1時間くらい並びましたね……。なんだか今日は太麺の日だったらしく、そのせいで並んでいたみたいです。半乳化くらいのスープが美味しくて、今まで行った二郎系の中でも結構好きな味でした。あと、ウェイ系の大学生がめちゃくちゃ多かったです。クラブ並み。

画像2

・想像以上に時間がかかってしまったので、急いでバスと電車に飛び乗って楽天生命パーク宮城へ。もちろん試合はやってないんですけど、外観を眺めたくて立ち寄ってしまいました。コロナで何もオープンしていませんでしたが、やはり球場の雰囲気は良いです。本当はオープン戦をやっているときに行きたかったですね。コインロッカーに選手の顔が貼ってあったり、細かいこだわりも良いなーと。まだ美馬の顔があったのにはちょっと笑ってしまいましたが。

画像3

画像4

・午後の時間が空いたので、急遽山寺へ。山形県にあることを知らずに行きました。1000段くらいの階段を登った先にお寺があることで有名です。松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と読んだことでも知られていますね。駅から頂上まで往復で2時間くらいかかると書いてあったので、身構えて登り始めたところ200段くらいで太腿にガタが来ました。普通にしんどい。休み休みじゃないと登れません。久々に心臓の音が聞こえました。

・ただ、どうにかハイペースで登り始めたところ、30分近くで頂上に到達してしまいました。案外登れるものだなと。本来は2時間の滞在を予定していたんですが、1時間で駅から往復して仙台に帰ってきました。往復2時間とは?

画像5

画像6

画像7

画像8

・それにしてもこの山はなんだったんだろうなあ。そんなネーミングの山あります?

画像9

・少し仙台駅をふらふらして、夕食はずんだ餅にしました。昼の二郎が残っていたせいです。これはこれで美味しかったですね。仙台で食べるべきものは全部食べられたので良かったです。帰りの新幹線はガラガラで快適でした。これもコロナのせいなのか、それとも不人気路線なのかは分かりませんが、まあ結果オーライです。

・そういえば、ずっと探していた豚丼のタレがあったんですよね。東京のどのスーパーを探しても見当たらなかったんですけど、仙台駅の成城石井に置いてありました。これが自分の仙台土産です。タレが切れたらどこで買いましょうかね……。

画像10

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?