自己紹介
初めまして。僕は地方のとある国公立大学に通っている現役男子大学生(4年)です。
早速ですが、この記事を読んでくださっている大学生の皆さん。「早期選考」と聞いてピンとくる人はいますか?
大学1年生の頃から業界地図を読み様々な業界を知り、その上で大学1年生の冬には合同企業説明会に参加しました。その後、特に興味のあった不動産業にフォーカスして、サマーインターンに参加し、早期選考で選考を受け、就職活動を進めた結果、大学3年の冬頃に大手不動産企業数社から内定を頂き、離職率、インセンティブなど様々な観点から加味した上で1つの企業に決めさせていただいたというのが僕の今の状態です。
noteを始めたいと思った理由は、「大手企業に行きたいと思う学生に大手企業内定への一番の近道をプレゼントしたい」と思ったからです。皆さん大学生活を謳歌しつつも心のどこかに「就職活動って大変なのかな?」「そろそろやらないといけないけど何からやったらいいのかわかんないな」など、就職活動に対してネガティブな印象を持っているのではないでしょうか?
そんな現大学1.2.3年生に僕は言いたいです。
「採用担当の思惑知りたくない?」
「いつからどんな風に動き出せばいいか知りたくない?」
「まず何したらいい?って思わない?」
「大手企業ってやっぱ難関大学しか無理って思ってない?」
と。
就職活動を約2年行っていた私がその全ての疑問に答え、そして、「早期選考とはそもそも何なのか?」
「早期選考こそ大手に行く最大のチャンスである」
など、自分の経験したことを全てお話させて頂こうと思っています。大手企業に行きたい方は是非見て頂きたいですが、中小企業や零細企業を希望されている方にも役に立つ就活情報を発信していきますので、何卒宜しくお願いします。
僕自身、就職活動を誰かにサポートしてもらっておらず、完全独自のやり方で進めていました。ですが、その結果大手企業からの続々の内定という、かなり自分の中でも満足のいく結果を得ることが出来ました。
やり方は人それぞれで、合う合わないはあるかと思いますが、私なりの就活術というものをこのnoteで発信することで、上手くやり方を取り入れて頂き、人生を大きく分けると言っても過言ではない新卒カードをぜひ大手企業に使えるようにする為のお手伝いをさせていただければなと思っています。
「早期選考は最大のチャンス」
これをモットーに本noteをスタートさせて頂きます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
これからの発信もぜひご覧下さい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?