マガジンのカバー画像

自己分析/業界(企業)研究

8
自己分析/業界(企業)研究に関連する記事をまとめています。 自己分析/業界(企業)研究についてご興味をお持ちの方は、こちらから適した記事をお探しください。
運営しているクリエイター

#業界研究

自己分析/業界(企業)研究の手引き(まとめ記事)

※当記事は約4分で読めます【約1,600文字】 1. 当記事の目的マガジン単位で記事を目的別に分類していますが、その中でもどの順番に記事を読むと就職活動という流れに沿ってキャッチアップしていけるのか、というような有難いご質問を読者の方から頂きました。 そこで、マガジン内の固定ページにてまとめ記事という形でご案内させていただくことで、メイン記事やおすすめの順番などをお伝えしたいという目的で当記事を作成しています。 2. メインページと読んでほしい順番(1)自己分析を導く7

究極の企業選び戦法(ワークシート付)

※当記事は約4分で読めます【約1,500文字】 1. 当記事のゴール(目的)就活生の皆さんは、どうやってエントリーする企業を選んでいるでしょうか。 きっと自己分析や業界研究・企業研究を通して、エントリーする企業を選んでいると思います。 しかし、そのエントリー候補の企業について、 こういった観点で見てみるといかがでしょうか。 当記事では、最後まで読んだとき、上記の点について明確にする方法が理解できていることを目的として話を進めていきます。 2. 企業を選ぶ時の判断軸

自己分析をしてから企業研究をする理由

※当記事は約4分で読めます【約1,800文字】 1. 業界(企業)研究のやり方は2パターン業界(企業)研究をする際、大きく2パターンの方法が存在します。 (1)やりたいことを見つけるための業界(企業)研究 こちらは、 1.「業界地図」を読んで全体を理解 2.「新聞」などでより深い市況感を掴む 3.実際に「企業説明会」や「OBOG訪問」を通して理解を深める といったやり方で業界(企業)研究を進めていくイメージです。 この場合、思考プロセスとしては以下のようになり