見出し画像

【23卒】早期選考始まる?! 一体何からしたらいいのか編。

こんにちは。
就活のお困りごと、お悩みごとに役立ち情報を配信するコミュニティ『就活ヒロバ』を運営しています小山と言います。

23卒の早期選考っていつから始まるのでしょうか?

先に結論を言うと、10月ごろから始まっていきます。

今回は、今まさに旬な、早期選考について書いていきます。

1、どうすれば早期選考に参加できるのか?


具体的には以下の3つの方法で早期選考に乗ることができます。

サマーインターン経由
ウィンターインターン経由
インターンなしの早期選考

2、早期選考に向けて、どんな風に情報収集しているのか?

『就活ヒロバ』が22卒、23卒に聞いた最新の就活情報ツールをご紹介します。

第1位 ワンキャリア
https://www.onecareer.jp/

先輩たちが使って選考を通過した「過去ES」と「過去に聞かれた質問」が見れるのは非常に役立っているようです。

ワンキャリアは、IPO直前ですし、目が離せませんね。

第2位 逆求人サイトへの登録
『offerbox』は、今年3月に上場しましたので、もはや、逆求人サイトと言うのは、かなり当たり前のようになってきましたね。ナビ媒体では出会えない大手以外のベンチャー企業やスタートアップ企業とも出会えることができ、就活の選択肢を広げる点も有益なツールですね。
https://offerbox.jp/

第3位 就活イベントの参加
オンライン化が進む中で、それでも、オフラインでのイベントをやっていたりもしていますね。

第4位 twitter
学生の就活アカをよく見かけますね!

第5位 youtube
これは、就活の限らずだと思いますが、まず「ググる」という時代から、youtubeで動画を調べるという検索の仕方が普及しましたね。

みなさんは、どんな就活ツールを使っていますか?
私は、「こんなツールを使っています」という方、ぜひ、コメントにて教えてください。

それでは、お読みいただきありがとうございました。

今後も、就活情報を発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

『就活ヒロバ』小山


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?