泡沫の描き方研究
①補助線(赤)は水流として、泡を配置します。
②地塗り(背景色)
今回は青をベースに、端をやや暗くエアブラシをかけています。
その上に新規レイヤーで、光の色をエアブラシで描いています。
今回は水中なので、光は少ないです。
今回はコピペ不使用。全て水の泡の形を手描きしています。たまには実物を見ながら描いた方が覚えられるよねって理由から。(途中から面倒になり実物みてません)
③次に1番暗い色を塗りました。
バケツ塗りです。コピペ無しのためにとても面倒な作業になりました。(バケツ塗りをする時は背景を非表示にしてください。背景にグラデーションなどがある場合、バケツ塗りがグラデーションで分割して塗りきれなかったりします。)
④次に中間色を塗りましたが、後々手間になった為、下記の手順をおすすめします。
いわゆる影をつけるときの例として
1→1番暗い
2→2番目に暗い
3→暗くも明るくもない中間色
4→明るい色
5→ハイライト(発光レイヤー等)1番明るい
のようにわけて考えるといいです。
今回はうっかり、2番をとばして、3の中間色を先に塗ってしまいました。
⑤2番目に暗い色を塗っています。
新規レイヤーに2番目に暗い色を塗りました。もし先に2番目に暗い色を塗っていれば、中間色のレイヤーがこのレイヤーの上に来ます。
すると、中間色の色にこのレイヤーの暗色がくい込まず、また、中間色を上から塗る事によって荒い部分を誤魔化せます。
逆にメリットは、中間色の書き込み、例えば円を囲むように中間色を塗る、などの手間は省けます。
(大きな丸の中に小さな丸で影を落とすことで、大きな丸(明るい)部分がはみ出て、光を細かく書き込む手間はなくなるのです)
★中間色は背景の色にあわせてください。
人の肌の上では肌色になります。
⑥明るい色とハイライトを入れました。
明るい色は複製して、1枚をぼかします。
輪郭線をぼやかす為です。
ハイライトは発光レイヤーです。
⑦下記は参考レイヤーです。
1番下からです。
乗算とオーバーレイで、全体の色を調整。
調整しながらどの色にしようかなーと悩みます。
こちらは先程完成した泡を複製、縮小しながらリピート(描いたものが縮小した時に画面いっぱいに並ぶのがリピート)にして、背景に敷きつめ、それをぼかしました(今回はレンズぼかしを使いました。丸くぼけます)
それを下地にして先程の泡をのせたものです。
こうすると、奥にも泡があるように見えます。
単純な青背景よりも奥行を感じます。
⑦四角に置き換えたver.
上記の方法を四角に置き換えて試したのがこちら。
スクリーンレイヤーに描かれた色は下地をやや透過してくれます。
より透過させるときは覆い焼きリニアを使いました。
背景はリピートしたものをぼかしてます。
今回は手前のパーツを複製して、拡大したり縮小したりしながら、前後のパーツを増やしました。
水は光を反射し、背景の色を移すため、様々な描き方やパターンがあると思います。
色んなパターンの描き方を知っていると、表現の幅も広がりそうですね。
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