見出し画像

週刊中坂編集雑記(2023年6月12日号)

こんにちは
週刊中坂編集部です。
週刊中坂2023年6月12日号を発行しました。

週刊中坂 2023年6月12日号

はい、
6月11日は中坂美祐さんの18歳の誕生日でした。
ですので、見出しネタのほとんどが誕生日関連になっております。

当日朝は毎日アイドル999日目の配信。
鯱もなかさんのブルーベリーケーキを食べながらお祝い。誕生日のお祝いLINEメッセージを早くくれたメンバーの話や、18歳になったので免許を取りたいが、ママ坂からは車校(自動車運転教習所)に行く暇あるの?と指摘された話。青海さんとうなぎを食べた話などなどで誕生日当日の空気を暖めました。

そして、誕生日当日はトーク会&握手会ということで、ファンが直接お祝いできました。誕生日当日とあって、11日の中坂レーンは早期に完売。それだけ中坂さんのことが気になるファンが集まったとも言えます。

例の生誕Tシャツ(別名:契約Tシャツ)を着込んだファンも多く、中坂さんの体感では65%ぐらいだったとのこと。署名は少なかったようですが、心の署名はしっかりと書き留めて中坂さんのお祝いに臨んだことと思われます。
ファン有志で誕生日のお祝い横断幕が貼り出されたり、鯱もなかさんのおめで鯱パイを持参するファンもいるなど、レーン後方でも盛り上がったようで、ここ数年で中坂ファンが急増したことを実感いたします。

トーク会の控え室では、メンバーからサプライズでケーキのお祝い。なんでも青海さんが中坂さんを引き止めている間に、荒野さんがケーキを運んできたそうで、同期の連携プレイが発揮されました。
18歳初日から良いスタートが切れましたね。

そんな日に更新した公式ブログでは、16歳は悔しいことがあって泣くことも多かった一年でしたが、17歳は楽しいことばかり嬉しいことばかりの最高の一年でしたと総括。その17歳の一年でこれからやりたいことをいっぱい見つけたという中坂さん。夢がいっぱいあるので生誕祭でお話ししたいとのことで、6/20の生誕祭が俄然楽しみになりました。

そして同日、鯱もなかさんの中の人(古田専務)は、生誕Tシャツ(署名入り!)を着用して、終日店頭で接客してくれました。トーク会前に立ち寄る中坂ファンも多く、古田専務と2ショットを撮るなどの盛り上がりも見せました。

中坂ファンがトーク会会場に移動した後も引き続き生誕Tシャツを着用していただき、鯱もなかさんのお気持ちがありがたい限りです。

本店に行けなくても、セントレアや名駅の売店で鯱もなかを購入されたSKE48ファンのツイートもあり、SKE48ファンの中にも鯱もなかさんの印象が根付いた感があります。


そして、北京昭和町店さんにも中坂ファンが訪れた様子。ボリュームたっぷりのナカサカミユチャンセットを頼むも多かったとか。

インバウンドならぬ「みゆバウンド」が起こっているようです。6/20生誕祭当日も同じようなことが起きるのかも知れませんね。


そしてそして
メディア関係では、中坂さん公式お友達の未完全TVさん。中坂さんが以前、超世代コンサート舞台裏取材カメラの前で延々話していたことが番組放映で全カットになったことを話していましたが、それに応じる形で、誕生日にカットされた映像を公開してくれました。

伝説のインタビューということで、早速観てみました。カットの原因?ともなったサッカーワールドカップに言及するくだりは少なかったものの、ぴよす後継者の川嶋さんm、原優寧さんに振りを教わる鈴木恋奈さん、さっくぅが気になって話しかけたい赤堀さんなどなど、興味深い話も散りばめられています。

またTwitterには、中坂さんがキノコDに生誕Tシャツをプレゼントする動画もアップ。スタッフ生配信で着用してもらうよう圧をかけておりました笑


ご存知みつ吉ボーイもTwitterでお祝い。
例の四角いケーキの写真と共に、物忘れしがちな自分に愛の鞭をお願いしたいと要望していました。
2じゃないよの動画では、約束を忘れているみつ吉さんを指摘する中坂さんの姿もありますが、丁々発止のやり取りに着いていくなど、相性の良さも伝わります。活動時間の関係でまだ2じゃないよ だけかもしれませんが、今後の番組でも楽しいやり取りを期待したいところです。


倉島杏実さんと
大村杏さんは
中坂さんと同じ学年。高校3年生です。
LJK(ラスト女子高生)ということで、初めて3人で熱田まつりに行きました。遊んだ時間は4時間ほどだったのですが、長い時間一緒にいた感覚になる程、充実して楽しかったようです。一緒にプリクラを撮りJKを満喫した中坂さん。チームが異なる2人ですが、また都合つけて遊びに行きたいと意気込んでいます。

そんな中坂さんが思い描くLJKプラン6選は、❶
制服大阪遊園地、❷制服夢の国、❸制服放課後デート、❹制服お揃いトーク会、❺LJK3人で曲、❻修学旅行、とのこと。
ちなみに今回のトーク会では倉島さんと大村さんの服が被ったようで、惜しくも3人お揃いならず。次回のトーク会でリベンジですね。
また❶と❷は中間地点の名古屋ならではの選択肢。名古屋の方はどちらに行くことが多いのでしょうか。気になるところです。

誕生日当日には2人からプレゼントをもらった中坂さん。
SKE48のLJKトリオは2023年要注目グループです。残り10ヶ月の高校生生活。思う存分満喫してもらいたいですね。


無事?に18歳になった中坂さん。
成人となったわけですが、まだ実感が湧かないようです。
そんな中坂さんが18歳になったら何が変わるのかアメブロに書いています。

選挙権があるとか、結婚ができるとか、いくつか列挙した中坂さん。生誕Tに込められた深い意味を明かします。
成人になるということは、自身の行動に責任を持つということ。しっかり者の中坂さんのことですから心配はいらないと思いますが、目指す夢も含め、自分自身で悩んで考えて行動していく機会なのかもしれませんね。
happy中坂lifeを!


サッカー天皇杯。プライベートでグランパス戦を観に行った中坂さん。ディフェンスの動きなど、さまざまな角度で見て勉強したとのこと。

グランパスといえば名古屋王のほののさん。なんと会場で遭遇したようです。試合後に2ショットに収まった2人。一緒に行く機会もあるのかもしれませんね。


大谷悠妃さんのSRから意外な情報が舞い込んできました。
中坂さんの誕生日の話題から、ドラフト3期候補生時代のちびっ子中坂を知っている大谷さん。大谷さん自身も中坂さんより1つ年上ということで、ドラフト3期ちびっこ組として、ご飯食べたりしていたそう。
前のケータイには、中坂さんとNMB48塩月希依音さんとの3ショットも保存されているのだとか。

是非ともそのお宝画像を引っ張り出してアップして欲しいものです。
ちなみにドラフト3期候補生時代の中坂さんは、まだ公式YouTubeの映像で観られますので、気になる方はそちらも是非チェックしてみてください。

ちなみに当時からサッカーのリフティングが得意とアピールしていました。エアリフティングという離れ業を是非ご覧ください。
この頃から5年半経ちましたが、FC岐阜のお仕事で見事なリフティングを披露できたことを思うと感慨もひとしおです。


そしてそしてそして
ふぃーさんが、月刊コミックEpaulard(エポーラール)と銘打ち、鯱もなかさんと中坂美祐さんのご縁を漫画にしてくれました。
とても可愛い中坂さんのイラストと、弊誌の紹介までしていただき感謝感激です。

ふぃーさんが参考にされた弊誌noteはこちら
鯱もなかさん、N口さん、中りんさん(現:藤元ういさん)、中坂さんのご縁を綴っております。

なんと、画像の左下には「次回に続く」の文字が!
これは次回作も楽しみですね😊
(ご無理ない範囲で)


中坂さんのお誕生日当日は弊誌もお祝いをツイートしました。

今年は週刊中坂の表紙風の画像と

週刊中坂 2023年生誕特別号
(イラストは中坂のお友達はげちゃん)

それっぽい目次の画像を

週刊中坂 2023年生誕特別号の目次

目次の内容はその場の勢いで作っちゃいました。
週刊誌っぽく煽り気味な見出しにしています。
そうしたらキノコDの見出しが前述の記事の通り現実になりました笑
これもご縁ですかね。


今週はこの辺りで。
次号は6月19日に発行予定です。